ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ふるさとマーケット奈良の曽爾高原ビールとソーセージが美味い

ふるさとマーケット奈良で奈良の名産品を安くゲット 以前の記事で奈良県の特産品が最大40%オフでしかも送料無料で買えるというのを紹介しました。 そのセールは割引分を地域住民生活等緊急支援交付金というので賄っており、その予算が無くなるまでセールし…

超大きいエコバッグで買い物が捗りすぎる件

超大きなエコバッグを使ってみたら便利だった 最近スーパーに買物に行くことが多くなったのですが、スーパーでは最近エコバッグが主流になっています。 今やビニール袋は有料となっていて、一枚3円〜5円するんですよね。 そんなこともありエコバッグを使う…

ふるさとマーケット奈良で名産品が最大40%オフ!

出典:ふるさとマーケット奈良 奈良県の名産品が40%オフ!今だけ! 今朝NHKの朝ドラを観ようとNHKをスタンバイしてたらニュースでふるさとマーケット奈良のことを放送していました。 何でも奈良県の名産品が30%~40%オフで買えるということです。 これはお得…

電子レンジで焼き芋が簡単にできるとは知らなかった

電子レンジを信用していない世代ってあるよね 電子レンジを昔から知っている人ならわかると思いますが、今と違ってそこまでいろんな料理ができるという感じではなかったと思います。 ただただ温めるだけのものという感じ。 今はむちゃくちゃ進化して電子レン…

電気式はやめとけ!関西人の私が直火のたこ焼き器をすすめる理由

(だいたい)一家に一台たこ焼き器がある大阪 大阪には一家に一台たこ焼き器があります。 無いお宅もたまにありますが(ひとり暮らしの人とか)、そんな人でも大阪が実家であれば実家には必ずあります。 そして、普通に晩御飯としてたこ焼きということが普通…

楽器未経験でも30分で弾き語れるウクレレの魅力

ウクレレ買っちゃいました たまたま知り合いがやっているカフェの壁にウクレレが掛かっていたので、触ってみたら音が気持ちよくて無性に弾きたくなってしまいました。 知人いわく、弦が4本しかない(ギターは6本)ので、楽器未経験でも弾きやすいということ…

チャリティ気分で買ったカンボジアい草商品が思いのほか良かった

チャリティ気分で買ったカンボジアい草商品の品質が良かった 個人的に応援しているNPO法人のかものはしプロジェクトというのがあります。 子どもが売られない世界を作るため、寄付・募金・ボランティアの協力によりカンボジア・インドをメインに活動する国際…

Hulu中毒の私がAmazonプライムビデオを試してみた

現在Amazonプライム会員であれば実質無料で見放題 定額見放題動画サービスの競争が激化していますが、いよいよAmazonのプライムビデオも始まりましたね。 私はHuluのサービスが始まって間もなくからずっとHuluを観続けてきました。 しかし、Amazonプライムの…

家のシャンプーは大丈夫?安全な成分か調べる方法

パッケージの成分表示から良し悪しを判断するシャンプー解析ドットコム ネットで話題になっていたシャンプー解析ドットコムというサイトでは、シャンプーの成分表示からシャンプーの良し悪しを判断しているということで見てみました。 見たらその数がすごく…

梅酵素ジュースの出がらしでの梅ジャムの作り方

酵素シロップは濾した後の出がらし処理に困る 今年は梅をメインにした酵素シロップを作りました。 炭酸で割って飲めば夏にぴったりのさっぱりとした梅酵素ジュースになります。 梅が旬だよ!酵素シロップで夏バテを防止しよう! - ガナバナ そんな酵素シロッ…

短パンやショートパンツ時のすね毛が気になるなら短く刈るのがおすすめ

すね毛が濃い人は短くすると自然な薄さになる 2年前から外出時の私服でも短パンを取り入れるようになりました。 そんなに毛深いわけではないのですが、上半身に比べ下半身(腰から足にかけて)は少し毛深いんですよ。 妻に聞くとそのまま短パンはいても気に…

無印良品の梅で初めての梅酒作り

梅酒大好き夫婦が初めて梅酒を作ってみました 私はお酒は人並ですが、妻はあんまり飲めません。 そして、日本酒や焼酎、ウイスキーなどは美味しいとも思わないので、もっぱらビールかチューハイか、たまにワイン(最近飲めるようになった)という感じです。 …

梅が旬だよ!酵素シロップで夏バテを防止しよう!

酵素シロップの季節がやってまいりました 去年から酵素シロップを手作りしています。 最初は失敗しましたが、今ではコツを掴み(というか材料を調達してもらっていますが)美味しい酵素ジュースが作れるようになりました。 そして、今年は初めて梅の酵素シロ…

久しぶりにWiMAX使ってみたら固定回線いらないレベルに進化してた

格安スマホIIJで浮いたお金でWiMAX申し込んじゃいました 格安スマホIIJに変えて月々の携帯代が2600円前後になりました(通話料も込み)。 それまではソフトバンクで月々6~7,000円くらいは払ってましたね。 格安SIMのMVNO乗り換え!みおふぉんBIC SIMでさよ…

自宅の無線が弱いという人はPLANEXの無線LAN用USBアンテナ試して

眉つばものと思って買った無線LAN用USBアンテナが良かった 先日購入した無線ルーターirStation HighPower Giga WXR-1900DHPを設置してみたら、古いDynabookが全然無線を拾わないという事象が発生しました。 無線ルーター(WXR-1900DHP)のレビューは受信側の能…

眼鏡市場のZEROGRAをPC用レンズに加工したら最強

ブルーライトカットのPC用メガネは疲れない 視力は昔から悪くて現在も0.1以下です。 普段は主にコンタクトレンズを装着しているので、メガネを使うのは家に帰ってから。 毎日8時間以上液晶画面を見ている(スマホ込み)ので、目は常に疲れている(というか毎…

無線ルーター(WXR-1900DHP)のレビューは受信側の能力にもよるぞ

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP(バッファロー)を買いました 今住んでるマンションは結構築年数が経っているので、フレッツ光もモジュラージャック経由で下り120Mbpsまででした。 で、J:COMの営業マンが来たのでちょっと話を聞いてみると、同軸ケー…

1年後に年収1000万超えも可能!?ホリエモン日めくりカレンダー

ホリエモンの格言が毎日見られる日めくりカレンダー 日替わりカレンダーをなぜか買っちゃいます。 去年は猫の愛くるしい写真が日替わりで見られるものを使っていました。 今年は何も買うつもりがなかったんですが、メルマガも読んでる事もあり、ホリエモンの…

格安スマホの弱点は問い合わせの電話ができない(通話料高い)

格安スマホは通話料が実費です 格安スマホ+iPhone6 Plus(SIMフリー)に変えてから約6ヶ月くらい経ちました。 IIJmioを利用していますが、不満もなく(むしろ容量アップで嬉しい)格安スマホライフを謳歌しています。 そんな中、どうしてもサポートセンターに…

話題の濃厚ビール「IPA」と柑橘類を一緒に食べたらベストマッチ

究極の濃厚ビール「IPA」が気になった くだらないことを面白く検証するデイリーポータルZが好きなんですが、美味しいビールを発見したという記事がありました。 究極の濃厚ビール「IPA」のうまさがすごい - デイリーポータルZ 読むと缶のビールはローソ…

かっこいいだけじゃない!液晶ディスプレイアームでデスク周りスッキリ!

液晶ディスプレイアームがAmazonで激安だった 日々いろんなブログなり見ているのですが、その中で液晶ディスプレイアームをつかっているという記事をちらほら見かけました。 その時は2万円代のものが紹介されていて、かっこいいけど高いなぁと思いました。 …

Amazonギフト券3,000円以上購入で500円クーポンくれる、自分宛もOK!

Amazonギフト券で新生活の応援をしよう(自分にも) 2015年3月31日までですが、AmazonでAmazonギフト券を3,000円以上購入したら500円クーポンをくれるキャンペーンをやっています。 新生活の応援キャンペーンということで、Amazonでよくお買い物をする人なら…

ヨガの型は男性と女性で違う!メンズヨガを体験してみた

ヨガと言えば女性のものというイメージがあります。 スポーツジムなどでは、ヨガレッスンもありますが、あまり男性は参加していないような気がします。 でも実は男性もヨガをやってみたいと思っているはず! 少なくとも私はやってみたかったです。なんか肩こ…

LED電球の寿命は「病気でなければ」という条件付き

寿命40000時間というLED電球が半年で壊れた 7月にリビングのメインライトであるスポットライトの4つの電球を白熱球からLED電球に替えました。 調光器対応LEDレフ電球と白熱灯の違い比較 - ガナバナ で、最近突然バチバチっという音とともにLED電球が1個死滅…

販売休止の人気も納得!ハーゲンダッツみたらし胡桃(くるみ)がすごい

人気すぎて販売休止!「みたらし胡桃(くるみ)」と「きなこ黒みつ」 ハーゲンダッツのアイスは限定味も含めてコンビニラーメンの入れ替えのごとくいろんな味が発売されます。 私も結構好きで、出るたびに結構食べています。 そんなこともあって、この華もち…

手帳が続かない人のそれなり手帳術

手帳に記入することを継続させたことがない View image | gettyimages.com スマホやタブレットがこれほど溢れているのに手帳にアナログで書きたい衝動に駆られることがありませんか。 とりあえず「かっこいいかも」「見返し易いかも」「記憶に残りやすいかも…

3年に一度は収納の見直しを!結果収納スペース3割増えた

片付いていればいいってもんじゃないらしい View image | gettyimages.com 私は典型的なO型なので、大雑把で片付けとか面倒なタイプ(血液型診断はもう都市伝説化していますけど)です。 妻は仕事柄きちっとしているタイプなので、お片付けが好きというか片…

まだiPhoneのパスコードロック4桁の番号でしてるの?

iPhoneのパスコードロック解除の4桁番号は面倒 View image | gettyimages.com 意外にスマホのロックしてない人がたくさんいるんですね。 スマホの画面ロック、日本では半数以上が未設定… 確かにとっても面倒くさいというのがあります。 iPhoneだと通常は4桁…

5年目は木婚式!結婚記念日は毎年呼び方がある

結婚して5年経ちました View image | gettyimages.com 結婚して5年が経ちました。 その間に周りで離婚があったりして、3組に1組は離婚するんだなぁと感じたりもします。 子供はいないまま夫婦で5年も仲良くしているというのは結構いい感じなのかなぁと思いつ…

マスクはやっぱりインフルエンザや風邪の予防になるっしょ

マスクの予防効果はウイルスが入るかどうかだけじゃないっしょ View image | gettyimages.com 昨年末、A型インフルエンザにかかってしまいました。 特に予防もしていませんでしたから、かかっても仕方ないですよね。 で、最近よく話題になっているのが、ワク…