ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクはやっぱりインフルエンザや風邪の予防になるっしょ

マスクの予防効果はウイルスが入るかどうかだけじゃないっしょ View image | gettyimages.com 昨年末、A型インフルエンザにかかってしまいました。 特に予防もしていませんでしたから、かかっても仕方ないですよね。 で、最近よく話題になっているのが、ワク…

iHealth Scale(体重計)が地味にヘルスケアアプリと連携していた

乗るだけでBluetooth経由でスマホに体重計を記録するiHealth Scale 以前買ったiPhoneにBluetooth経由で体重を記録する体重計iHealth Scaleなんですが、iOS8に標準で入っているヘルスケアアプリと地味に連携していたのでびっくりしました。 ヘルスケアアプリ…

GODIVAのバレンタイン2015もさすがのクオリティ

ゴディバのバレンタイン2015を一足早く頂きました ゴディバで働いている知り合いがいて、たまーに頂くことがあります。 今年のバレンタインデー限定のゴディバをもらいました。 ゴディバのチョコレートなんて自分で買うことはまぁ無いです。 あげることはあ…

吹田名産の吹田くわいの食べ方がいろいろある

念願の吹田くわいを手に入れた お正月だけのお楽しみ「くわい」ですが、大阪は吹田市の名産で「吹田慈姑(くわい)」があります。 先日万博記念公園でのニューイヤーフェスタというイベントで販売されていたので買いました。 吹田くわいはスーパーなどには流…

手作り酵素シロップの出がらしでサングリア作ってみた

冬の酵素ジュースは大成功 冬の酵素ジュースを作ってたんですが、結果的には大成功でした。 夏に初めて作った時はそれぞれのフルーツの量を均等にしたがために味がブレて不味かったんですよね。 今回はゆず7割にその他3割でいい感じにゆず風味のシロップが…

Chromebookにはマウス必須だな。トラックパッドで使いにくい動作がある。

Chromebookでテキスト編集するならマウスがいるわ Chromebookがとってもいい感じです。 起動も一瞬だしブログも書きやすい、ネットもスマホで見るより見やすいし満足です。 ブログ書き用のセカンドマシンとしてASUS Chromebook C300MAはいい感じレビュー - …

全国のお雑煮を実食!ニューイヤーフェスタでとんど焼き@万博記念公園

万博記念公園でとんど焼き&お雑煮食べあるき 万博記念公園で全国のお雑煮が食べれるというイベント「ニューイヤーフェスタ」があったので行ってみました。 新年らしくとんど焼きもあったり、年末年始に散財した後に行くイベントとしてはリーズナブルで楽し…

劇場版PSYCHO-PASS(サイコパス)観に行ってきたレビュー

アニメ・サイコパス劇場版を観に行きました いよいよ公開されました劇場版PSYCHO-PASSです。 楽しみすぎて公開二日目に早速行ってきました。 写真は映画館にあった等身大パネル。 朝一だったのですが、客足は少なめ。 R15の大人向けアニメなので仕方ないです…

大阪の十日えびすは今宮戎神社で決まり!

大阪では一番有名な今宮戎 商売繁盛ってことで十日えびすは欠かせません。 大阪では一番有名であろう今宮戎に行ってきました。 行った日は9日だったので宵えびすです。 ちなみに今宮戎には9,10,11日で100万人訪れるそうです。

宝塚市の清荒神の初詣は屋台いっぱいで楽しい!

宝塚市の清荒神の初詣は屋台いっぱいで楽しい! 毎年初詣は行った事の無い所に行こうと漫然と決めているのですが、2015年はテレビCMを見て宝塚市の清荒神清澄寺にしました。 近所の名もなき神社でもいいんですが、やはり少し大きめの神社の方が屋台があった…

お正月にくわい食べる人減ってない?美味しいのに!

お正月しか市場に出回らない「くわい」 子供の頃から正月料理の楽しみといえば黒豆・栗きんとん・くわいでした。 結婚してから初めてのお正月の時に、妻が「くわい」を知らないということを知ってカルチャーショックでしたね。 そんな「くわい」ですが、最近…

寒い冬は大根おろしアート鍋で楽しもう!(作り方)

大根おろしアート鍋って結構簡単ですよ 今年の年賀状は大根おろしアートで羊と鏡餅を作りました。 以前、大根おろしアートの本を出版された人に教えてもらったんですが、これは使えるってことでやってみました。 とっても簡単なので、作り方を書いておきます…