ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

無線ルーター(WXR-1900DHP)のレビューは受信側の能力にもよるぞ

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP(バッファロー)を買いました

WXR-1900DHP

今住んでるマンションは結構築年数が経っているので、フレッツ光もモジュラージャック経由で下り120Mbpsまででした。

で、J:COMの営業マンが来たのでちょっと話を聞いてみると、同軸ケーブルからネット回線を引くので下り160Mbpsにできるとのこと。

しかも関西は6月までに料金据え置きで下り320Mbpsまでアップするということだったので思い切って乗り換える事にしました。

ついでに100Mbpsまでしか送信できない無線ルーターを5年ぶりに買い替えることにして、奮発してAirStation HighPower Giga WXR-1900DHP(バッファロー)を買いました。

 

iPhone5sとiPhone6 Plusは爆速になった

工事も無事終わり、無線ルーターの設置も行いました。

新しい無線ルーターは5GHzにも対応しているので、妻のiPhone5sと私のiPhone6 Plusはその恩恵を受けられます。

で、実際にガラポンのテレビ番組30分もの(60MB前後)をダウンロードしてみると、明らかにスピードが速い!

 

www.ganabana.net

 

ルーター変更前はダウンロードに2~3分くらいかかっていたんですが、それが10秒で完了しました。

WEBサイトを見たりするのはあんまりスピードの変化を実感できませんが、動画やファイルのダウンロードをしてみると実感できますね。

アプリで測ってみると下り50Mbps超え!こんなの見たことないです。

WXR-1900DHP

となりの部屋のPCの受信能力が低すぎてwifi拾わない

f:id:abrasivetj:20150401203206j:plain

 

こちらが自宅の間取りです(細かい壁の比率とか大きさは適当ですよ)。

というかこの間取りを5分くらいでサクッと作れるWEBサービスが凄いわ。

 

www.floorplanner.com

 

リビングのテレビを置いている棚に無線ルーターWXR-1900DHPを置いています。

2010年春モデルのノートPC「Dynabook」が書斎にあります。

このノートPCは5GHzは対応していないので、2GHz帯で繋ごうと試みましたが全然繋がらない。

iPhoneや妻のタブレットPCは書斎で余裕で繋がります。

他が繋がっているから、ノートPCのネットワークアダプタのせいとかいろいろ考えましたが、結局ノートPCをリビングに持っていったら繋がりました。

ということはこのノートPCが単にwifiを拾う能力が低いということですよね。

このDynabookは書斎に据え置きで使いたいから困りましたね。

とりあえず、藁にもすがる思いでUSBのアンテナポチりました。

 

5GHzは超速いが壁に弱いはホント

リビングではガンガン繋がるのに、書斎や寝室に行ったとたん5GHzの電波は1とか2になりました。

動画を観るとたまに止まることもあります。

まぁその場合は2.4GHz帯に繋がるので問題は無いんですが、それにしても壁に弱いですね。

せっかく高い無線ルーターを買ったので、レビューでもしようかと思いましたが、受信側の能力や無線ルーターの置き場所、障害物の有無や材質によって全然結果が違ってくるので無線ルーターの能力を測ろうとするのは難しいなぁというのが正直なところです。