ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

話題の濃厚ビール「IPA」と柑橘類を一緒に食べたらベストマッチ

究極の濃厚ビール「IPA」が気になった

くだらないことを面白く検証するデイリーポータルZが好きなんですが、美味しいビールを発見したという記事がありました。


読むと缶のビールはローソンでも買えるということが書いていたので買ってみました。

 

インドビール IPA AOONI(青鬼)パッケージは意外とかわいい

ipaインドビール青鬼

 

こちらが外観です。

インパクトがあるのでローソンでもすぐに発見できました。

お値段284円(税込)と缶ビールとしては結構いいお値段です。

 

IPAインドビールAOONI

 

後ろにはこんな文章が書いています。

苦みと深いコクがウリなんですね。

 

IPAインドビール

 

グラスに注いでみました。

ちょっと色が濃いめで、濁っている感じの色合いです。

色からして何か濃そうです。

あと、缶を開けた瞬間フルーティな香りがしました。

原材料はホップのみでフルーツは入っていないのですが。

なぜか柑橘系に合うビール

日本のビールを飲み慣れていると、この味はビールっぽくないと感じます。

苦味はそこまで強烈という印象は無く、どこかフルーティな甘みが感じられるので、そう感じるのかもしれません。

味はかなり濃いめなので、から揚げとか塩っけのあるおつまみとかにはめちゃめちゃ合いそうです。

 

IPAは柑橘類に合う

 

晩御飯を食べながら飲んだのですが、ご飯が終わるまでに飲みきれずにデザートの「でこぽん」を食べました。

すると驚きなんですが、そのあとにIPAインドビールを飲むとフルーティ感が増して、ちょっとしたカクテルのような味わいに!

さきほどおつまみに合うと書きましたが、実は柑橘系のフルーツに合うビールなのではと思いました。

ちなみにデイリーポータルZの記事ではグレープフルーツの果汁を投入してイマイチということでしたが、たぶん別々に口に入れるのがいいんだと思います。

ということで、ローソンで手軽に手に入りますので、お試しあれ!

柑橘系フルーツも試してね。