ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

久しぶりにWiMAX使ってみたら固定回線いらないレベルに進化してた

格安スマホIIJで浮いたお金でWiMAX申し込んじゃいました

WiMAX2+

格安スマホIIJに変えて月々の携帯代が2600円前後になりました(通話料も込み)。

それまではソフトバンクで月々6~7,000円くらいは払ってましたね。

 

www.ganabana.net

 

単純に4,000円くらい浮いたのでどうしようかという事で、なぜかWiMAXが無性に欲しくなってしまいました。

というのも、暖かくなってきて(執筆時4月)なんだか外でブログ書くの楽しそうだなぁなんて思った次第です。

せっかくChromebook買ったし、PCメガネも買ったし、あとはネットさえ繋がれば外での作業環境は完璧ですよね。

 

www.ganabana.net

 

www.ganabana.net

 

そんなわけで、通信費で浮いたお金を通信費に投入するという本末転倒なお金の使い方ですが、「お金は貯めるものじゃなく使うもの」とホリエモンも言っているので自己投資ということで使っちゃいましょう。

 

www.ganabana.net

 

 

WiMAXあればもう固定回線いらないんじゃない

WiMAXのwx01

選んだのはNECのWX01という最新端末。

Huawei製のW01という端末と実質2択だったわけですが、よく調べもせずにNECというネームバリューでWX01にしました。

薄くて小さくて軽いというのが第一印象です。

早速繋げて速度チェックしてみました。

WiMAXスピードテスト

 

障害物に弱いとは聞いていましたが、この速さなら動画もサクサク観れますね。

これならもう家に固定回線もいらないんじゃないかと思えますね。

実際には家族が家にいる場合に端末を持ちだすと家でネットができないなど不便があるので、独り身の人に限りそうですが。

ちなみに自宅の無線ルーター5GHz帯のスピードはこちら。

 

WXR-1900DHPのスピードテスト

 

50Mbps超えの大記録。いい無線ルーター買って良かったよ。

 

www.ganabana.net

 

地下鉄でもWiMAX繋がるの知らんかった

通勤には大阪市営地下鉄を利用しています。

昔は(かなり昔)WiMAXも携帯電話も地下鉄は繋がらなかったんですよね。

余談ですが、「PHPは地下でも繋がるんだぜ」とか自慢してくる奴がいましたね、懐かしい。

携帯電話もホント最近電波が地下鉄全線に行きわたったくらいだから、勝手にWiMAXはまだ地下鉄で使えないと思っていました。

しかし、実際には全国の地下鉄のほとんどでWiMAX使えるんですね。

ただし、今のところWiMAX2+が使えるところは少なく、通常のWiMAXが使えるということになっています。

 

ここで使える!地下鉄・地下駅|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

ここで端末選択の重要性がわかったのですが、私の購入したWX01はWiMAXに対応しているのですが、もう一方のW01はWiMAX2+のみでWiMAXには対応していなかったんですよ。

逆を選んでいたら「やっぱ地下鉄では使えねーな」と言っていたところです。
よく調べないといけませんね。

IIJのプランを一番安いやつに変えました

f:id:abrasivetj:20150408190723j:plain

 

WiMAX使い始めたらIIJのデータ通信量が「1ケタMB/日」になってしまいました。

自宅は無線wifi、外でWiMAXなんで当然ですよね。

IIJの5GBプランにしていたのですが、そんなにいらないということで最小プランの3GBプランに変更しました。

また少し通信費用が浮きました。

でも3GBもいらないよなぁ。

500MBプランとかで500円/月とかにしてくれませんかね。

WiMAXをどこと契約するかでお得度が違う!

WiMAXはUQ-WiMAXが本家ですが、他にもソネットだのニフティだのいろんなところがやっています。

各社自分のところと契約してほしいものだから結構キャッシュバックとか特典で競っているんですよね。

だから私が契約する時はペパボが一番良かった(気がした)ので、ペパボと契約しましたが、今一番と言われるとWiMAXのキャンペーンまとめサイトとかを確認したほうがいいと思います。