ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

2014-01-01から1年間の記事一覧

モールアートは誰でもできて簡単楽しい

モールでできる簡単アート このかわいいぬいぐるみっぽい動物たち。 実はモールというカラフルな針金のみでできているのです。 とあるイベントで作り方を教えてくれるというのでやったみました。

塩と砂糖を間違えるシチュエーションは実際にある!

牛丼作るときに砂糖と塩を間違えた View image | gettyimages.com 100g、400円の黒毛和牛を600g頂いたので牛丼を作ろうと思いました。 一人だったので100gを使って、あとは玉ねぎと卵のシンプル牛丼。 レシピはネットでよさ気なものを調べて作…

今年はインフルエンザの流行が早い!そして陽性だったorz

A型インフルエンザになりました View image | gettyimages.com ちょっと喉が痛くなり風邪かなぁなんて思いつつ仕事に行ったんですが、体調はどんどん悪化。 仕事終わりに熱をはかると39.9度に。 これはさすがにやばいと近くの救急病院に行きました。 イ…

iPhone6 Plusでもkindleの漫画読むのは辛いなぁ

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 という企画があったので、欲しいものを考えてみました。 Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2013/11/28 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (30…

スマホから書類をコンビニで印刷、ネットプリントが緊急時に便利

いざという時があるのかと思っていたらあった View image | gettyimages.com セブンイレブンで書類や写真などがスマホ経由でプリントできるアプリnetprintというのがあります。 netprint Fuji Xerox Co., Ltd. ビジネス 無料 いざという時便利だろうなぁとい…

セブンプレミアムのキャラメルポップコーンがおいしい

話題になったセブンイレブンのキャラメルポップコーン 何ヶ月か前にネット上で「うますぎる」という情報を得ていたのですが、その時は全然売ってなくて諦めて忘れていたんですが、今行ったら普通に売ってますね。 定番商品化したのでしょうか。 キャラメルポ…

神戸三宮のレンタルスペース、ちょいコワーキングスペース「なゆた」

神戸三宮のレンタルスペースでこの記事を書いています 三ノ宮駅から徒歩5分くらいの良い立地にあるレンタルスペース「なゆた」です。 縁あってイベントに呼ばれて行ったのですが、なかなか面白いスペースなので紹介します。 こんなにいい立地にこんなに広い…

心の中を見透かされるカラーセラピーを体験してみた

心の色が見えるというカラーセラピー レンタルスペース兼、ちょいコワーキングスペースみたいなところでイベントが行われていました。 そこで、インスピレーションで絵を描いてくれるというカラーセラピストの人がいたので、値段も安いということでお願いし…

初めてAmazonや楽天で買ったものを調べてみた

初めてネットでお買物したのは1999年 よく読んでいるブログでこんな記事があったので、おもしろそうだったので自分も調べてみました。 初めてAmazonや楽天で買ったもの、iPhoneでダウンロードしたアプリを調べると面白い(やってみた) 初めてAmazonや楽天で…

楽園追放は3DCGの良さと2Dの良さがうまくシンクロしている

楽園追放が面白かった 楽園追放は公開前から注目していましたが、劇場映画が11月15日から上映開始で、なぜかDVD、Blue-rayが12月15日にすぐ発売ということでした。 じゃあBlue-rayでいいかってことで、購入して観てみました。 購入動機は全編3DCGで作られた…

2014.12.25まで!Amazon注文をローソンで受け取るとコーヒーもらえるよ

お急ぎ便は時間指定できないからローソンで受け取り Amazonプライム会員なんで、「お急ぎ便」が使えるんですが、お急ぎ便って時間指定できないんですよね。 結局不在で受け取れなかったら本末転倒なので、ローソン受け取りは便利です。 今ちょうどキャンペー…

ブログ書き用のセカンドマシンとしてASUS Chromebook C300MAはいい感じレビュー

セカンドマシンに選んだのはASUS Chromebook C300MA うちのマンションは古いので冬は結構寒いんですよね。 で、パソコンのある部屋はエアコンがないので、夏は暑く、冬は寒い。 Dynabookの普通のノートだし、モニター別で付けてるし、HDDいろいろ繋げてるし…

シリアルやドッグフードなどガチャポン風に出てくるディスペンサー

2日に一度は朝ごはんにグラノーラを食べています 朝ご飯は子供のころからパンでした。 親が忙しかったこともあり、菓子パンとコーヒーという朝食が20年以上続きました。 結婚してからは食パンとサラダとコーヒーとヨーグルトという感じで、ちょっと健康的に…

冬の酵素ジュースを作ってみよう!

酵素ジュースは冬でもできるんですって 酵素ジュースはざっくりいうと、野菜や果物に元々含まれる酵素を発酵させたジュースです。 美容、健康にいいと言われています。 夏にも作ったのですが、ちょっと味が失敗しちゃったので今回リベンジしてみました。

2014年買ってよかったもの10選

2014年買ってよかったものランキングTOP10 あんまり買い物していない感じがしていたのですが、購入履歴とかみると結構買ってますね。 たいていのものはネットで購入するので、履歴が残ってて振り返りやすいのはありがたい。 個人的に良かったものなんで…

10秒で3D化!秋葉原Create Meで自分のフィギュアを作ってみた

安いなら作ってみたい自分フィギュア 東京に行ったらやりたかったことの一つに、自分のフィギュアを作るということがありました。 ハッカドールというニュースアプリでたまたま秋葉プラスさんの記事を見つけてから東京に行ったら絶対やってやるぞって思った…

BIC SIMの特典wifi接続サービスが全然お得じゃなく、むしろ邪魔(対策あり)

BIC SIMの特典を調べもせずに入った結果・・・ 携帯電話の通信料金を見直すべく、ソフトバンクにお別れを告げて、MVNOに乗り換えたのは11月の事。 格安SIMのMVNO乗り換え!みおふぉんBIC SIMでさようならソフトバンク! - 砥石のある風景 格安SIMのMVNO乗り…

iPhoneのYahoo!キーボードアプリがいい感じレビュー

iPhoneのキーボードってアプリでカスタマイズできるんですね #165206205 / gettyimages.com iPhoneのキーボードって結構標準で使いやすかったりもするんですが、さらにかゆい所に手が届く感じのYahoo!キーボードアプリが出たので使ってみました。 Yahoo!キー…

耳つぼマッサージで全身ポカポカ不思議!?耳つぼジュエリーの世界

耳つぼマッサージ、耳つぼジュエリーの世界 #87163318 / gettyimages.com とあるイベントで耳つぼマッサージを受けてみました。 耳にはツボが集中していて、ほぼ全身の部位に関するツボが存在します。 さすがにジュエリーを耳につけるのは抵抗がありましたの…

chromecastがココに来て使えるやつに成長してきた!

最近対応サービスが増えて使える優れものになってきた Googleのchromecastがココ最近になって対応サービスが増えてきました。 鳴り物入りで発売されて、最初はあまり使えることが少なかったのですが(とくにiOSの場合)、気がついてみると使える優れものにな…

じゃんぱらでiPad Air買取りしたら、速攻現金払いで気持ちよかった

iPhone6 PlusでiPad Airを全然使わなくなった iPhone6 Plus買ってからiPad Airをホントに開かなくなりました。 iPadの存在意義はkindleアプリで漫画が読みやすいってだけになってしまいました。 そうなるともうこれは早めに売ったほうがいいのではと思い、売…

ガラポンTVは5分間番組との相性が抜群にいい!

ガラポンTVときょうの料理ビギナーズ ↑作ったポトフ ガラポンTVとは外付けHDDのような機械に2週間分の全チャンネルのテレビ番組を自動録画して、パソコンやスマホで検索できて、どこでも観られるという神の機械です。 ガラポンTVの使い勝手の良いところ6…

ポテトチップスの高級版グランカルビーを大阪みやげにいかが?

今のところグランカルビー買えるのは大阪だけ! #169711626 / gettyimages.com 連日長蛇の列ができて買うのも困難なグランカルビー。 グランカルビー | カルビー株式会社 グランカルビー | カルビー株式会社 言えば、カルビーのポテトチップスを高級にした…

名前がわからないものを検索で見つけたときの達成感たるや

写真で見て欲しくなったけど名前がわからない ネットでたまにオシャレな写真の中に写り込んでいる商品が欲しくなったりすることがありませんか? 使用目的とかがわかっていれば、なんとなく検索をいろいろ試すとみつけることができますよね。 上の写真の「フ…

杉・五兵衛(枚方市)でスローライフを体感!関西の穴場スポット

近所でも知らないところはまだまだある 長年大阪に住んでおりますが、その大阪の中でもまだまだ知らないところはあります。 この農園 杉・五兵衛もその一つです。 たまたまどこかのカフェに置いてあったチラシで発見しました。 場所は枚方市の山のほうですが…

ヒョウモントカゲモドキの脱皮不全、私の対処法

爬虫類は脱皮をする お金もかからず、世話もいらず、匂いも鳴き声もなく、しかも可愛いペットとしてオススメのヒョウモントカゲモドキ。 このブログでも一番見られている記事のカテゴリであります。 手間いらずで飼いやすいヒョウモントカゲモドキ - 砥石の…

月間1万PV!PVとか特に気にしなかったけど嬉しいもんだね

2014年11月の月間PVが1万越えました アクセス数が気にならないといいつつも、ダッシュボードでアクセス数はつい見ちゃいますよね。 そしたら11月は1万PV越えるか越えないかって感じでしたが、無事越えたようです。 気にならないと言いつつもこれはこれで嬉し…

コスパのいい包丁の研ぎ方は砥石を自分で使うこと(簡単です)

砥石が家にあるのは10人に1人、研げる人は30人に1人(私の感覚では) 新年は新たな気持で迎えるという意味で、大掃除しますよね。 昔はその中に包丁研ぎも入っていたと聞いています。 でも、最近ではめっきりご家庭ではやらなくなっているみたいです。 年内…

期間限定!楽天でんわ3分0円プランがMVNOには最適

MVNOの月額料金の変動は「通話」にかかっている #183342551 / gettyimages.com ついにソフトバンクに別れを告げて、MVNO(みおふぉん)に乗り換えました。 2週間くらい経ちますが、電波の調子もネットも動画もすこぶる良好です。 格安SIMのMVNO乗り換え!み…

超簡単でエコなべんがら染めを体験してみた

べんがら染めの染料は土なんです べんがら染めの体験がマフラー1000円と安かったので体験してみました。 べんがら染めの染料は草と思っていましたが、土なんですね。 ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ語源はインドのベンガル地方…