ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパのいい包丁の研ぎ方は砥石を自分で使うこと(簡単です)

砥石が家にあるのは10人に1人、研げる人は30人に1人(私の感覚では) 新年は新たな気持で迎えるという意味で、大掃除しますよね。 昔はその中に包丁研ぎも入っていたと聞いています。 でも、最近ではめっきりご家庭ではやらなくなっているみたいです。 年内…

期間限定!楽天でんわ3分0円プランがMVNOには最適

MVNOの月額料金の変動は「通話」にかかっている #183342551 / gettyimages.com ついにソフトバンクに別れを告げて、MVNO(みおふぉん)に乗り換えました。 2週間くらい経ちますが、電波の調子もネットも動画もすこぶる良好です。 格安SIMのMVNO乗り換え!み…

超簡単でエコなべんがら染めを体験してみた

べんがら染めの染料は土なんです べんがら染めの体験がマフラー1000円と安かったので体験してみました。 べんがら染めの染料は草と思っていましたが、土なんですね。 ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ語源はインドのベンガル地方…

Amazonのクロネコヤマト受取場所選択サービスでお急ぎ便を頼んでみた

ドライヤーが故障!すぐ欲しいのでamazonでポチッとな お風呂上がりにドライヤーをしていると急に風が出なくなりました。 結構焦げくさい感じで、スイッチ押しても音だけ鳴る状態。 ドライヤーは毎日使うし困ったぞ、というわけでどうしても翌日の夜までに手…

四柱推命で占ってみたら現在大殺界中だったorz

四柱推命の先生に占ってもらいました #84409216 / gettyimages.com 先日なんかイベントで1000円で占ってくれるというのがあったので、四柱推命を体験してみました。 四柱推命とは、太古の中国で生まれた「過去、現在、未来」を予見する運命学のひとつで陰陽…

人物写真フリー素材についにアイドルがやってきた!

ついにフリー素材アイドルというジャンルが出現! 仕事柄フリー素材をよく使用します。 用途はバナーとか広告とかチラシとかに使用しています。 人物は最近になってようやく種類も増えてきましたが、ついにアイドルを名乗るフリー素材が出現しました。 早速…

格安SIMのMVNO乗り換え!みおふぉんBIC SIMでさようならソフトバンク!

格安SIMのMVNOに乗り換えました iPhone6 PlusはSIMフリーと決めていたので、3キャリアかMVNOかで検討していましたが、いろんなブログで乗り換えた人の記事を見る限り、MVNOで不便なく運用できそうなので乗り換えることにしました。 ソフトバンクもちょうど…

やかん亭の進化系インスタント袋ラーメン食べ比べてみた

袋ラーメンが進化しまくっている テレビで全国各地の袋ラーメンが販売しているという「やかん亭」というお店が紹介されていました。 なんだかとっても美味しそうだったので、買いに行ってきました。 それにしてもインスタントの袋麺もかなり進化していますね…

11.30まで!セブンイレブンでエヴァのLINEスタンプもらえるよ

漫画版エヴァンゲリオン完結 二十歳くらいからずっとエヴァを見てきましたが、ココにきてようやく漫画版が完結しましたね。 月刊誌だったし、休載もあったりでかなりスパンが長く、14巻出るまでに何年かかってるんだって感じですが、中途半端に終わらずに良…

iPhone6 Plusで失われた3つのこと(でも不満ではない)

iPhone6 Plusを使って2ヶ月が経ちました iPhone6 Plusを手に入れて2ヶ月が経過しました。 ファーストインプレッションはとにかくデカいということですね。 ほんとは小さい方がいいと思っていたので、iPhone6で良かったのですが、ただただ新しいものを触りた…

iPhoneのTouch IDで指紋認証しにくいときの対処法

iPhoneの指紋認証がイマイチ反応悪い iPhone6 Plus使っていますが、その前はiPhone5だったので指紋認証初体験でした。 しかし、なんだかあまり認証しにくいような感じです。 こんなもんかと思ったりしますが、なんか解決策がないかと思ったらひらめきました!

畑にコスモス?と思ったら補助金出るんだね

自宅から見えたコスモス畑 自宅のベランダからちょっとした田んぼや畑が見えます。 秋ごろ何かまた緑が生えてきたなぁと思っていたら、11月に入りちらほらコスモスが咲き始めました。 11月中ごろには満開になり、ベランダからの景色が明るくなりました。 で…

爬虫類の聖地!横浜亜熱帯茶館に行ってきた【閲覧注意】

念願の爬虫類カフェ「横浜亜熱帯茶館」に行きました 爬虫類カフェの代表といえば、横浜にあります「横浜亜熱帯茶館」です。 数ヶ月前たまたま東京出張の時に行こうと思ったんですが、まさかの記録的大雨の日でお店はお休みでした。 あれから恋焦がれてようや…

続・3000円台で個室!東京23区の激安ホテルに泊まってみた

寝るだけのホテルなら安い方がいい #458812605 / gettyimages.com 金曜日に東京に日帰り出張だったのですが、自腹で一泊して土曜日に東京観光しようと思いました。 一泊だし、寝るだけなので安いホテルでいいやってことで前回3000円台ホテルに泊まりました。…

皇居ランを手ぶらで!adidas RUNBASEを利用してランニングしてみた。

皇居の周りにはランニングステーションがたくさんある 東京でランニングの聖地?と言えば皇居周りですよね。 私は自宅周辺(大阪)で週一度くらいランニングしていますが、皇居ランって憧れます。 東京に行く機会があったので、調べてみると皇居の周りには手…

Occulus riftとハコスコでVR/SRの体験をしてみた

ゴーグル型液晶端末での疑似体験がすげぇ進化してる #505903999 / gettyimages.com VR(バーチャルリアリティ)が今また注目されている Oculus rift(オキュラスリフト)と呼ばれるゴーグル型液晶端末を装着すると、液晶画面に映し出された映像の中に、あた…

気軽にレッスンが受けられるストリートアカデミーで料理教室行ってみた

教えたい人と学びたい人をつなぐストリートアカデミー #170109877 / gettyimages.com ストリートアカデミーは教えたい人(先生)が講座を登録して、学びたい人(生徒)は、そのたくさんの講座から好きなのを探すだけ、つまり先生と生徒を結びつけるWEBサービ…

好きなブログ・おすすめのブログ

あまり他人さまのブログは読まないんですがね #158595506 / gettyimages.com 今週のお題好きなブログ・おすすめブログをご紹介します。 といっても、あまり他人さまのブログを読んだりはしてないんですよね。 都度検索してたまたまいい情報が載っているブロ…

片耳難聴って日常の音すべてがモノラルに聴こえる

片耳難聴は200人に1人はいる!? #184872974 / gettyimages.com 私は片耳難聴で、左側の聴力はありません。 4、5歳の時にそうなったのですが、原因はよくわかっていないとのこと。 周りでもたまーにそういう人がいるので、原因はいろいろですが、感覚とし…

お笑い芸人のライブって安くて意外におすすめ

劇場型エンターテイメントって結構お高いよね #187137232 / gettyimages.com 11月2日に大阪のなんばグランド花月にて開催された「友近ハウス」という友近の単独ライブに行ってきました。 お笑いが元々好きで(バラエティ番組が好きと同義ではない)、たまに…

ガラスの電気ケトル「HARIO(ハリオ) パワーケトル」が面白い

5年使ったティファールさん引退 View image | gettyimages.com 今や一家に一台といっても過言ではない電気ケトル。 我が家ではティファールのやつを使っていました。 T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス サーブル 1.2L KO340172 posted with カエレバ T-…