ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

Hulu中毒の私がAmazonプライムビデオを試してみた

f:id:abrasivetj:20060912181033j:plain

現在Amazonプライム会員であれば実質無料で見放題

定額見放題動画サービスの競争が激化していますが、いよいよAmazonのプライムビデオも始まりましたね。

私はHuluのサービスが始まって間もなくからずっとHuluを観続けてきました。

しかし、Amazonプライムの会員にも入っていますのでプライムビデオも無料のような感じで観られます。

料金的にはHuluの半額くらいなので比較するのは違うと思いますが、Huluやりながら楽しめるものなのか試してみました。

 

Huluでは観れない、Amazonプライムビデオで観たい作品

2015年9月25日現在は1500タイトルほどということです。

どんどん増えていくと思いますが、現時点ではほぼHuluにあるものが多い印象。

あと以前Huluにあったけど今はなくなっているものなどがありますね。

Amazonプライムビデオでメジャーな映画はHuluに全部あります(全部調べてはないですが)。

海外ドラマもAmazonオリジナル以外のものはほぼHuluにあります。

海外ドラマは「24」や「プリズンブレイク」、「glee」、「WALKING DEAD」などメジャーどころをおさえているので未見の人にはいいかも。

個人的にHuluに無くて見たいというものは「鈴木先生」と「グッド・ワイフ」くらいです。

鈴木先生は妻が観て面白いと言っていたのと、Huluに以前あったけど今はなくなったので。

こちらは単純にHuluに無いドラマだからちょっと観てみようという感じです。

アオイホノオはテレ東のドラマで、エヴァの庵野秀明氏とかの若かりし頃の物語で面白かったのでおすすめ。

テレビで観たのでもう観ないですけど。そしてなぜかR18。

Amazonプライムビデオのオリジナルコンテンツが熱いかも!?

既存のコンテンツはさすがにHuluとまるかぶり、かつ少ないという現状ですが、やはりAmazonオリジナルコンテンツというのは興味が惹かれます。

Huluでウォーキングデッドを観続けてきた私にとってはこの「FEAR THE WALKING DEAD」は最高に楽しみです。

(上記はオリジナルコンテンツではありませんが、Amazonプライムビデオ独占配信ということで紹介)

あとは「betas(ベータス)」ですね。

シリコンバレーでアプリ開発とかそういう話らしいです。

単純に興味のある分野のドラマなのでチェック。

あとは「トランスペアレント」というドラマ。

お父さんが女装趣味というのを家族に暴露?して、家族のみんなも自分らしく変化していくみたいな人間ドラマのストーリーっぽいですね。

こちらもオリジナルコンテンツとは違いますが、AKB48グループのライブ映像が独占配信らしいです。

プライム会員の集客という点では強いコンテンツになりそうですね。

 

ほかにも何点かオリジナルコンテンツがあります。

意外にオリジナルコンテンツにお金かかってそうでAmazonの本気度が伺えますね。

Huluから乗り換えるほどのものではない

現状ではHuluを辞めてしまうというほどのものではないです。

ただ、まだAmazonプライム会員に入るかどうか迷っている人にとっては背中を押してくれるサービスかもしれません。

Amazonプライム会員は少額の商品でも送料無料で当日届く場合もあるし、kindleでもオーナーズライブラリーは月1冊無料になります。

それに加えてプライムビデオが観られるのだからお得ですよね。

Chromecastに対応してればもっといいんだけど

最後に不満点を挙げるとChromecastに対応していないこと。

そしておそらくこれからも対応しないであろうということですね。

 

テレビで観られないという時点でかなり観る気なくなります。

AmazonもChromecastっぽいスティック型の商品も出しますが、リモコンがついているし、電源もいるんですよね。

Chromecastはスマホがリモコンになるし、電源もテレビのUSBから取ってくるからコンセントがいらない。

でもAmazonプライムビデオ開始キャンペーンでAmazonTVスティックが1,980円になってたのでポチってしまいましたが・・・。