ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

格安スマホの弱点は問い合わせの電話ができない(通話料高い)

f:id:abrasivetj:20150330212349j:plain

格安スマホは通話料が実費です

格安スマホ+iPhone6 Plus(SIMフリー)に変えてから約6ヶ月くらい経ちました。

IIJmioを利用していますが、不満もなく(むしろ容量アップで嬉しい)格安スマホライフを謳歌しています。

そんな中、どうしてもサポートセンターに電話しないといけない時がありました。

フリーダイヤルがあればいいのですが、たまに固定電話はフリーダイヤルOKで携帯からの場合は通話料のかかる番号にかけてくれっていうところがありますよね。

格安スマホはそういう時に結構痛いことが判明しました。

サポートセンターはたいてい待たされる

多くのサポートセンターはまず自動音声による案内があります。

そのあとオペレーターにつなぎます、となるんですが、もうホント十中八九「混み合っているのでこのままお待ちください」となります。

それがもう何分待てばいいのかわからない。

例えば5分待ってしまった場合、格安スマホの通話料は30秒20円で、その前の自動音声部分も1分くらいはありますから、240円ですよ。

5分も待ってしまうと結構お金使っちゃったし、もう出るかもしれないしでなかなか切れない。

で、10分待つこともあります(通話料は440円です)。

仮に10分で出たとして、そこから10分くらいサポートを受けたとしましょうよ。

そしたら通話料は840円ですよ。これは辛いです。

楽天でんわやBEGLOBEでんわで通話料半額にしよう

格安スマホを持っているなら通話料半額にしてくれる楽天でんわアプリやBEGLOBEでんわアプリは必須です。

ただし、BEGLOBEでんわはBEGLOBEのSIMを使っている携帯のみへの提供なので注意が必要です。

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
無料
posted with アプリーチ

BIGLOBEでんわ
BIGLOBEでんわ
開発元:BIGLOBE Inc.
無料
posted with アプリーチ

とりあえずこれで電話料金は20円/30秒から10円/30秒になるのでお得になります。

それにしても最近でこそフリーダイヤルへ携帯からかけられるようになってきていますが、まだ携帯からはフリーダイヤルでかけられないサポートセンターもあります。

サービスをより快適に使って欲しいがためのサポートセンターなんだから、そこは何とかして欲しいですね。

こちらの記事もどうぞ

 

www.ganabana.net

 

 

www.ganabana.net