ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

5年目は木婚式!結婚記念日は毎年呼び方がある

結婚して5年経ちました

結婚して5年が経ちました。

その間に周りで離婚があったりして、3組に1組は離婚するんだなぁと感じたりもします。

子供はいないまま夫婦で5年も仲良くしているというのは結構いい感じなのかなぁと思いつつ、結婚のいいところをご紹介します。

 

病気の時に安心

これは実家に住んでる場合にもいえますが、病気の時に誰かがいるっていうのは心強いものです。

大きな病気といえば、妻が一度だけ腹痛のひどいやつで119番しましたね。

その時は大病をわずらったのかと心配しましたが、結局ただの消化不良的なものでした。

痛がり方が尋常じゃなかったんですけどね。

私の方はインフルエンザを5年で2回なったくらいです。

その時も妻がいてくれてとても助かりました。

どこへ行くのも楽しい

これは友達と行くのも楽しいんでしょうが、友達よりやはり深い関係なので、気を遣うのも必要最小限で済みますし、お互いどうしたいのか、どこ行きたいのかがわかるのが楽です。

あと例えば散歩したい時に一人だと退屈なので、ついてきてもらったりすると散歩中も話ができるので楽しいです。

もちろん一人で散歩したい時は一人でしますよ。

食事も一人でするのと誰かと食べるのでは全然楽しさが違いますもんね。

お金に余裕がある

これは子供がいないのと共働きだからというのがありますけど、カツカツではないですよね。

定期的に美味しいものも食べに行ったりできるし、割りと好きなものも買えています。

子供ができると仕事を辞めるか制限されるかで収入が減り、しかも育児に費用がかかるので今のように好きなようにお金は使えないでしょうけど。

その辺は「子供がいる人生」「子供がいない人生」で幸せを感じるポイントが違うのであって、どっちがより幸せかと考えるのはナンセンスだと思っているので、もし子供を授かることがあれば、また違った幸せ感になるのかなと思います。

結婚5年目は木婚式

金婚式とかどこかで聞いたことがあると思いますが、じつは1年目からそういう記念日の呼び方はあるんです。

1年目は紙婚式、2年めは綿婚式、飛んで5年目は木婚式、飛んで50年目が金婚式のような感じでだんだん素材が硬くなっていく感じでしょうか(笑)

13年目のレース婚式だけイマイチ納得できないですけど、素材じゃないし。

詳しくは以下のサイトで確認できますよ。

結婚記念日 一覧