ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

梅が旬だよ!酵素シロップで夏バテを防止しよう!

f:id:abrasivetj:20150607075201j:plain

酵素シロップの季節がやってまいりました

去年から酵素シロップを手作りしています。

最初は失敗しましたが、今ではコツを掴み(というか材料を調達してもらっていますが)美味しい酵素ジュースが作れるようになりました。

そして、今年は初めて梅の酵素シロップに挑戦です。

たまたま酵素シロップの師匠の知り合いの人が無農薬の梅を送ってくれるということで、分けてもらいました。

お友達価格でなんと梅2kg+ビワ500gで850円!安すぎ!

 

酵素シロップはとっても簡単&少しの手間が愛おしい

酵素シロップのつくりかたはとっても簡単です。

旬の果物を集めて適当に切って、材料と白砂糖を1:1.1の割合で瓶に入れるだけ。

あとは毎日朝晩2回混ぜてやればいいだけです。

簡単で少しの手間、これがなんだか愛おしくなるんですよね。

つくりかたは詳しくは以下参照ください。

 

 

今回は梅の他になぞの柑橘的な果物と無農薬のビワが手に入りましたのでひとまずその3種類で作りました。

本当は5種類くらいがいいということですが、あとスモモが後日入ってくるのでスモモは別で酵素シロップを作って、出来上がったものを混ぜればいいらしいです。

 

f:id:abrasivetj:20150603204453j:plain

f:id:abrasivetj:20150603212056j:plain

 

こんな感じになります。

あとは毎日2回混ぜるだけです。

今は初夏ですから10日くらいでできます。

ちなみに今は7日目でこんな感じです。

 

f:id:abrasivetj:20150610201624j:plain

 

あんまり美味しそうではない見た目です。

それは毎回そうなんですが、いつも見た目はまずそうです。

でも匂いは梅のいい香りがしますよ。

出来上がりが楽しみです。

 

【追記】梅酵素シロップ出来上がりました。

f:id:abrasivetj:20150622112333j:plain

梅の酸味がさっぱりしていて夏にぴったりの酵素ジュースになりました。