ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

ヨガの型は男性と女性で違う!メンズヨガを体験してみた

 

f:id:abrasivetj:20150304132813j:plain

ヨガと言えば女性のものというイメージがあります。

スポーツジムなどでは、ヨガレッスンもありますが、あまり男性は参加していないような気がします。

でも実は男性もヨガをやってみたいと思っているはず!

少なくとも私はやってみたかったです。なんか肩こりとかも治りそうだし、姿勢も良くなって、メンタルも落ち着きそうな気がしませんか?

そんなヨガですが、たまたま偶然「メンズヨガ」なる単発のレッスンがあったので参加してみました。

 

そもそもヨガって何なんだろう

YOGA(ヨガ、ヨーガ)は、インドのみならず日本や中国など東洋で3千年以上昔から行われてきた生き方のための方法と考え方です。 日本には奈良時代から仏教に取り入れられた修行法として入ってきて禅宗の座禅もディアーナというヨガの瞑想を指す語であり、弘法大師もヨガで能力開発をしました。 ヨガは本来、生命=自然=真理を「結ぶ」という意味ですから、真理に目覚めて人間としての正しい生き方をすることがすなわちヨガなのです。出典:ヨガとは | NPO法人日本YOGA連盟

これだけだとフワッとしてどういう効果があるのかわかりにくいですが、具体的な効果は以下のようなもののようです。

やわらかくしなやかな体になる

これはもう見たままで、ヨガをすればそうなるよなぁって感じです。骨と関節も柔軟になるそうで関節痛や骨粗しょう症の予防にもなるようです。

バランス感覚が身につき脂肪のつきにくい身体になる

ヨガは簡単そうに見えますが、実際にやるととても筋力を使うのとバランス感覚が必要だとわかります。

続けることでコア(体幹)と呼ばれる内側の筋肉が鍛えられ、脂肪がつきにくい身体を維持できます。

内蔵器官の循環機能がアップして老化防止

ヨガと言えばもう一つ大事なのが呼吸ですよね。

深い呼吸と筋肉の伸縮が合わさる事でリンパの流れや血行がよくなり、内臓も活性化されるようです。

内蔵器官の循環機能が活性化されると、便秘の解消にもなり、老廃物が身体に溜まりにくくなります。

よけいなものが体内に残らないので、結果的に老化防止にも役立つようです。

ストレス解消と動じない心を得られる

ゆったりとした動きと呼吸、瞑想などがヨガの基本です。これがリラクゼーション効果をもたらし、心のモヤモヤやストレスなどを和らげてくれます。

自分の身体と心の変化を気付き良い方向へと導いていき、ポジティブで安定した心を保つことができるようです。

メンズヨガがあるのは、女性と男性では型が異なるから

私が受けたのは「コミュニティカフェからをと」のイベントスペースで開催された「よまヨガ」というルーシーダットン風のヨガレッスンです。

 

メンズヨガというのは男性が女性のヨガレッスンに参加しにくいから、企画されたものだと最初は思っていました。

しかし、インストラクターの人に聞いてみると男性と女性の身体は、骨格の形から筋肉のつき方、筋肉の柔軟性など、異なる部分が多く、女性ができるポーズでも男性はできないものがあるとのこと。

つまり、メンズヨガは男性に合わせたポーズでレッスンをしてくれるということなんです。

そう言われるとなるほどですね。

初めてのヨガは結構ハードだが、姿勢が良くなった!

ヨガそのものが初めてでしたから、基本の座る姿勢ですでに苦労しました。

動きそのものは何ら難しそうにも、ハードそうにも見えないのに、やると全然できないというか辛い。

それは身体の硬さもありますし、骨盤の位置がずれているなどの要因からでしょうね。

しかし、時間が経つにつれ身体もほぐれて、ポカポカと温かくなり、気持ちいい汗をかくようになりました。

最後に心と体を解放する瞑想の時間があり、約90分のレッスンが終わってみると、辛いポーズとかで筋肉を使ったにも関わらず疲れるどころかスッキリした気分になっていました。

 

翌日は朝の通勤時にも何となく背骨がスッとまっすぐとなっている感じで、骨盤も正常な位置にある感じがして、身長が伸びたかのような気さえしました。

ただ、この効果は続けないと消えていくものだと思いますから、またメンズヨガがあれば行きたいと思います。

女性の場合はレッスンしている場所が多いので、気軽にできていいですね。

興味があればお近くのヨガレッスンスタジオを探して体験してみてください。男性も少しレッスン場があるようです。

★全国で気軽に体験できる!ホットヨガスタジオLAVA★