ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

無印良品の梅で初めての梅酒作り

f:id:abrasivetj:20150606085329j:plain

梅酒大好き夫婦が初めて梅酒を作ってみました

私はお酒は人並ですが、妻はあんまり飲めません。

そして、日本酒や焼酎、ウイスキーなどは美味しいとも思わないので、もっぱらビールかチューハイか、たまにワイン(最近飲めるようになった)という感じです。

夫婦共通して好きなのは梅酒ですね。

梅酒は冷蔵庫に年がら年中入れています。といっても、2リットル800円くらいの安いパックのやつです。

そんな時に無印良品の梅酒の記事を発見!

これはと思いすぐにポチって作ることにしました。

梅酒を作ってみよう

f:id:abrasivetj:20150607080009j:plain

材料は

  • 梅 1kg
  • ホワイトリカー 1.8リットル
  • 氷砂糖 500〜800g
  • 4Lのフタ付き容器

です。酵素シロップ作って瓶がなかったからまた買ってしまいました。

 

f:id:abrasivetj:20150607075542j:plain

 

まずは梅を洗って、ヘタを爪楊枝とかで取ります。

結構面倒な作業でした。

 

f:id:abrasivetj:20150607080727j:plain

 

そのあと梅と氷砂糖を交互に瓶に入れていきます。

氷砂糖を舐めると意外に美味しい。

 

f:id:abrasivetj:20150607080747j:plain

 

最後にホワイトリカーを入れたらフタをして冷暗所に保存です。

めちゃくちゃ簡単ですね。

ただ、最低3ヶ月は経たないと美味しくないようなので、待つのが大変ですね。

さらに美味しく頂きたい場合は1年置いておくということですから、そこまでは待てません。

 

f:id:abrasivetj:20150607080851j:plain

 

 1kg3,500円これは妥当な値段なのか?

これまで梅酒を作ったことも無ければ、青い梅を買ったこともありません。

いくらするのかも知らないまま、ポチってしまったけど、1kg3,500円送料込み。

なんか高いような気がするけどなぁ、なんて思っていたらイオンにも梅が山ほど売っていました。

1kg平均すると800円くらいでした。

約4.5倍も値段が違うのですが、そこまで無印良品の梅はいいものなんでしょうかねぇ。

ただ自分は勢いとは言え、3500円の価値があるとその瞬間は感じたのでこれは無印良品の勝ちですよ。

そういう市場、マーケットがあったからその値段にしたってことですからね。

というようなことが最近読んだ「マーケット感覚をみにつけよう」に書いていました。

 

f:id:abrasivetj:20150607080957j:plain

 

先日、梅の酵素シロップを作ったばかりだというのに、今度は梅酒ですよ。

今年はなぜか梅に縁があります。

また出来上がったら美味しい梅酒になったのか、美味しい酵素シロップになったのかご報告したいと思います。