ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

自宅の無線が弱いという人はPLANEXの無線LAN用USBアンテナ試して

眉つばものと思って買った無線LAN用USBアンテナが良かった

先日購入した無線ルーターirStation HighPower Giga WXR-1900DHPを設置してみたら、古いDynabookが全然無線を拾わないという事象が発生しました。

 

www.ganabana.net

 

無線ルーターからの距離は8mくらいでしょうか。

壁は2枚くらいあります。

それでもiPhoneやASUSのタブレットPCには同じ場所でも全然繋がるので、これは古いDynabookの受信感度が低いという結論に。

PCは移動させたくないので、藁をもすがる思いでPLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) ハイパワーアンテナモデル を購入。

安いからこれでダメでも仕方ないよね、くらいに思っていたのですが、結果これでバリバリつながるようになりました。

 

ネーミングからして繫がりそうにない

f:id:abrasivetj:20150329105234j:plain

まずネーミングが「刀」ですよ。

すごい適当につけたのか、逆に考えすぎて深みにはまったのかわかりませんが、眉つば感がすごいです。

f:id:abrasivetj:20150329105728j:plain

f:id:abrasivetj:20150405083648j:plain

アンテナを立てると「刀」に見えなくもなくもなくもない(というか見えない)。

設定はドライバをダウンロードして、インストール、接続先を選んでと簡単そのもの。

するとどうでしょう。

f:id:abrasivetj:20150407225222j:plain

まったく受信しなかった無線wifiがガンガン繋がっているではありませんか!

ネットも動画もサクサク見れます。

USBを挿すところがひとつふさがれましたが、それでネットができるんだったら全然OK。

ネーミングいじってごめんなさいPLANEXさん。

あくまで個人の感想で効果を保証するものではありません。

f:id:abrasivetj:20150401203206j:plain

とりあえず私の自宅の環境ではこのPLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) ハイパワーアンテナモデルは抜群の効果を発揮しました。

ただ、これはやはり受信する機器の能力や無線ルーターのパワー、設置環境などさまざまな要因によって決まるものですから、購入の際はAmazonのレビューなどもよく読んで、過剰な期待をせずにお試しください。