ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

杉・五兵衛(枚方市)でスローライフを体感!関西の穴場スポット

近所でも知らないところはまだまだある

杉五兵衛

長年大阪に住んでおりますが、その大阪の中でもまだまだ知らないところはあります。

この農園 杉・五兵衛もその一つです。

たまたまどこかのカフェに置いてあったチラシで発見しました。

場所は枚方市の山のほうですが、ちょうど車でその方面へ行く用事があったので行ってみました。

 

こだわりの有機循環農法の農園

杉五兵衛農園

 

寒い時期だったので、景観があまり農園ぽくはなかったのですが、だだっ広い土地で自然豊かな場所です。

 

杉五兵衛のロバ

 

ロバが放し飼いになっています(手綱は付いていますが)。

 

杉五兵衛のアヒル

杉五兵衛のカモ

 

池にはあひるやカモもいます。

 

杉五兵衛の本館

 

敷地の真ん中に本館と呼ばれる建物があります。

農業体験とか季節ごとにいろいろなイベントもありますが、普通に訪れた場合はランチを食べるのがメインとなります。

 

農園のお弁当

 

こちらが農園のお弁当で2,200円(2014年11月時点)。

有機栽培で作られた野菜のオンパレード。

肉や魚はありません。非常に素朴で素材の味が活かされています。

 

農園のお弁当

 

それだけだと高いなぁと思うでしょうが、最初の野菜を食べたあとはビュッフェ形式で、これまた身体に良さそうな煮物や揚げ物、汁ものが食べられます。

もちろん全部野菜です。

 

ここの入園は無料で、お食事代に入園料が含まれているというかたちのようです。

このほかに個室もあり、個室コース料理として地鶏鍋やとりしゃぶ、陶板焼などもあります。

こちらは高価なので、ちょっと贅沢したい時にはいいかも。

 

食べ終わったあとの食べ残しや、野菜の芯や皮などはロバの餌になるので、専用バケツに入れます。

 

杉五兵衛のロバ

杉五兵衛のロバとふれあい

 

食べ残しを食べてくれるロバたちです。

動物ふれあいコーナーになっているので、餌などを買ってあげることもできます。

ほかに鶏やうさぎもいます。

 

杉五兵衛のにわとり

杉五兵衛のうさぎ

 

動物たちが食べて、排泄物が堆肥になります。

それでまた作物を育てて、食べて、排泄しての循環になるんですね。

たまにはこういう自然に囲まれて、何をするでもなくのんびり過ごす時間もいいもんですね。

 

f:id:abrasivetj:20141123125639j:plain

f:id:abrasivetj:20141123131751j:plain

 

というわけで、関西近辺にお住まいの方は行ってみてはいかがでしょうか。

農園 杉・五兵衛