ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

耳つぼマッサージで全身ポカポカ不思議!?耳つぼジュエリーの世界

耳つぼマッサージ、耳つぼジュエリーの世界

とあるイベントで耳つぼマッサージを受けてみました。

耳にはツボが集中していて、ほぼ全身の部位に関するツボが存在します。

さすがにジュエリーを耳につけるのは抵抗がありましたので、マッサージだけですが。

これが意外に良かったので、何かの機会に見つけたらやってみてください。

 

10分1000円で受けた耳つぼマッサージ

まずはマッサージ前に自分で耳の柔らかさを確認するように言われます。

マッサージ後には耳が柔らかくなるそうです。

耳を触れば健康、不健康がわかるようで、私の耳は柔らかめで健康的だそうです。

そのあと10分間つまんだり、押したり、ひっぱったりツボの説明を受けながらマッサージをしてもらいました。

すると5分位でなぜか体全体がぽかぽかしてきました。

で、肩がこりやすいと伝えてたので、肩こりに効くツボを重点的に押してもらうと心なしか肩がスッキリしている感じがしました。

半信半疑で受けましたが、結構耳つぼは効きそうです。

 

耳つぼジュエリーはキムタクもやってたらしい

耳つぼジュエリーは、ツボにチタンなどを押し貼るのですが、それでは飾り気がないので、ジュエリー感を出してアクセサリーのようにするというものです。

なので、男性はチタンのみで透明のシールみたいな感じですればいいようです。

その先生曰くキムタクもやっていたらしいです。

そのとき透明なのがなかったので、つけなかったのですが、男性もいろんな疲れや身体の故障を抱えていると思いますからやってみるといいかもしれません。

 

耳つぼ協会の認定制度があるので安心?

いろいろ話を聞いてみると耳つぼセラピスト協会とかそういう正式な団体があり、きちんと講座を受講して認定された先生のようでした。

耳つぼアーティストを育てる認定も受けていて、耳つぼアーティストを教えることもできるようです。


JETA日本耳つぼセラピスト協会| TOP

 

まだまだ知らない世界がいろいろありますね。

ちなみに私に施術してくれた先生は兵庫県で主に活動してらっしゃいます。


るみつぼ じゅえる [西宮市甲子園 手作りの耳つぼジュエリーと日本耳つぼアーティスト協会認定講師として活動中!]