ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

ポテトチップスの高級版グランカルビーを大阪みやげにいかが?

今のところグランカルビー買えるのは大阪だけ!

 

連日長蛇の列ができて買うのも困難なグランカルビー


グランカルビー | カルビー株式会社

 言えば、カルビーのポテトチップスを高級にしたやつです。

あんまり自分で買って食べるものではなく、手土産とか誰かにあげる感じで買われることが多いようです。

私も買ったのではなく、もらったので食べてみました。

 

4種類の味食べくらべ

たいてい6つの味がラインナップされているようですが、期間限定の味もあったりするので、私が食べた4つも全部が今もあるとは限らないようです。

  • 宇治抹茶味
  • チーズ味(クリーム&モッツァレラ)
  • 濃厚バター
  • 焦がしミルク

ちなみに写真の皿の上にある量が一袋分ですよ。

4袋で540円なので、この一袋で135円です(2014年12月)。

 

グランカルビー宇治抹茶味

宇治抹茶味

結構甘めに味付けがされていて、抹茶チョコがコーティングされているのかなと一瞬おもってしまう。

宇治抹茶の味も濃厚でしっかりしているが、ジャガイモの味があまりしない。

個人的にはここに塩を足して食べるともっと美味しくなりそうな気がした。

 

グランカルビーチーズ味

チーズ味(クリーム&モッツァレラ)

コレが一番美味かった。

濃厚で上品なチーズの味がしっかりしていて、ジャガイモの風味もしっかり味わえる。

バターじゃないんだけど、じゃがバターを食べているような満足感がありました。

 

グランカルビー濃厚バター味

濃厚バター味

こちらは逆にじゃがバターを期待するとがっかりします。

バターと言えばバターなんですが、ジャガイモの味が全然しなくてなんかイマイチ。

一番おいしそうな味なんですが、そのせいでガッカリ感も大きい。

まぁもらっておいて文句言うのもなんですが、そう感じたので仕方がありません。

 

グランカルビー焦がしミルク味

焦がしミルク味

まず、内容量にツッコミを入れたくなりますよね。

大きさ比較のためにのど飴を左においてますが、この大きさのものが4枚って。

一人で食べていましたが、「少なっ!」と思わず声を出してしまいました。

それはさておき、味の方はキャラメルチョコをコーティングしたような感じで、上品な甘さで美味しいです。

でもジャガイモ感はあまりないので、これも塩風味がちょっとあればもっと美味しくなりそうな気もしないでもない。

 

なぜ大阪だけで売っていて、しかも流行るのか?

これは関西ローカルのテレビ番組で検証していましたが、大阪人はただ高級なものや高級ブランドには少し引いてしまうところがあるらしいです。

しかし、そこに「庶民感」が加わると一気に親近感が湧き、食いつくようです。

たしかに関西のローカル番組で人気者になる人は、かなり庶民派をアピールしています。

「高級」=「気取ってる」=「東京」=「敵」

みたいなことがあるんでしょうかね?

私は大阪出身ですが、東京大好きです。

 

大阪に来た際はグランカルビーをチェックしてみてください。