ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

10秒で3D化!秋葉原Create Meで自分のフィギュアを作ってみた

安いなら作ってみたい自分フィギュア

自分フィギュア

 

東京に行ったらやりたかったことの一つに、自分のフィギュアを作るということがありました。

ハッカドールというニュースアプリでたまたま秋葉プラスさんの記事を見つけてから東京に行ったら絶対やってやるぞって思ったわけです。

で、東京に行く機会が結構すぐあったので、やってみました。

 

リアルな3D人形が作れるお店『Create Me』にモッフルに釣られて行ってみた! | 秋葉原PLUS(+)

 

9つのカメラで顔を撮影、即3Dデータ化

 

フランス製3Dスキャンカメラ

 

このフランスから輸入したという特殊なカメラで顔を撮影したら、ものの10秒で左のモニタに3D化された顔ができます。

右側の顔を入れられそうなところに顔を入れるんですよ。

中には9つのカメラがあって、いろんな角度から撮影した写真から3Dデータを作る仕組みです。

 

CREATE ME

 

画面にはフィギュア化されたイメージが出て、グリグリ360度動かせます。

スキャンは髪を含まない顔のみなので、髪の毛身体はいろんなパーツから選択できます。

写真はわかりやすいように極端なパーツを選択しています。

パーツの種類はめちゃくちゃたくさんあるのでとても悩みます。

写真のメイド姿も面白かったのですが、さすがに初めてのフィギュアでこれはないなと思いやめました。

 

フィギュア石膏

 

実際には髪型は今の自分に近いものにし、身体もあまりインパクトがないものにしました。

パーツによってフィギュアの材料の量が変わるので値段が違います。

それもパーツを変えるごとに画面に表示されるので、明朗会計ですね。

形が決まったら、何とこのデータをフランスの工場に送るそうですよ。

で、2週間位で自宅に届くということです。

 

微妙に似ていないらしい

2週間後無事に届きました。

ちょっと忘れかけたころに届くのは嬉しいですね。

 

create meの箱

自分フィギュア梱包

自分のフィギュア

 

こんな感じです。妻曰く、微妙に似ていないそうです(笑)

でも、角度によっては似ているとのこと。

上の写真だと左上のやつが似ているみたいです。

これで4,200円で送料込みですから安いですよね(他のサービスとか見てみたら安くても15,000円くらいはする)。

大きさも飾るのには丁度いいし、大満足です。

 

ウエディングドレスとかタキシードのパーツもあるので結婚式のプレゼントや演出にもいいかもしれませんね。

というわけで秋葉原に行った際は作ってみてはいかがでしょうか?


Create Me(クリエイト ミー)秋葉原カルチャーショップ