ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

BIC SIMの特典wifi接続サービスが全然お得じゃなく、むしろ邪魔(対策あり)

BIC SIMの特典を調べもせずに入った結果・・・

BIC SIM

 

携帯電話の通信料金を見直すべく、ソフトバンクにお別れを告げて、MVNOに乗り換えたのは11月の事。

格安SIMのMVNO乗り換え!みおふぉんBIC SIMでさようならソフトバンク! - 砥石のある風景

 

BIC SIMには、通常有料のwifi接続サービス(Wi2)が無料で使える特典がついていました。

まぁ、そういうのがついてると街のwifiスポットで繋げられるしいいかなぁ、なんて特に詳しく調べもせずに購入したらえらい面倒なことになりました。

 

全然wifiアクセスポイントがない、なさすぎる!

wi2 アクセスポイント

 

スポットはアプリで地図上から探せるので便利で、ご覧のようにたくさんスポットがあるように見えます。

しかし、実際にBIG SIM特典で使えるのは青と緑のポイントのみ!

じゃあオレンジのは何だと言えば、課金で使えるスポットなんです。

そりゃ特典ですから文句はいいませんけども、これは「特典」というより「おまけ」じゃないですかね。

 

課金スポットに勝手に接続される

ここからがひどい話で、なんとオレンジのスポットに近づくと使えないwifiに自動で繋がっちゃうんです!

課金が必要だから繋がってもwi2のログイン画面が出るだけ。

メールもネットもニュースアプリも見れない。

いちいちwifi切る手間ったらありません。

逆にオレンジスポットが多いのが仇になって、おまけどころか邪魔です。

 

簡単に解決できました(iOSの場合)

wi-fi自動接続解除

 

とりあえず、解決策としてはまずオレンジスポットに行って、「設定」>「wi-fi」からwifiスポットを見つけます。

左のiマークをタップして、自動接続のチェックをはずすだけです。

これでオレンジスポットに近づいても自動接続はされません。

 

ということでBIG SIMを購入する場合は特典の内容をしっかり見ましょう。

 

格安スマホで通信費用節約