ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

今年はインフルエンザの流行が早い!そして陽性だったorz

A型インフルエンザになりました

ちょっと喉が痛くなり風邪かなぁなんて思いつつ仕事に行ったんですが、体調はどんどん悪化。

仕事終わりに熱をはかると39.9度に。

これはさすがにやばいと近くの救急病院に行きました。

インフルエンザかもと思っていたら、ほんとにA型インフルエンザでした。

 

高熱でピンときた

なぜかわかりませんが、風邪をひくときはいつも熱がほとんど出ません。

鼻水と喉の痛みだけ。

熱が出ないせいで子供の頃も普通に風邪でも学校に行かされてました。

そんな体質のせいか、高熱が出た時はインフルエンザをまず疑います。

インフルエンザは早期発見、早期処置が大切ですからね。

 

重症化していない限り救急医療機関には駆け込まない

たまたま祝日だったのと、早期処置というのが頭にあったので、救急医療機関に診察に行きました。

そこでもらったインフルエンザのチラシがあるのですが、

多くの方は軽症で回復しますので、ただちに救急車を呼んだり救急医療機関に駈け込んだりする必要はありません。

とのことです。

他の重症患者さんや救急患者さんの診療に影響しますからね。

ただし、重症化している可能性がある場合は救急医療機関に行ったほうがいいとのことです。

私の場合は翌日の通常診療に行くべきでしたね。

 

薬は発症から42時間以内だと効果てきめん

4年前くらいにもインフルエンザになったのですが、その時はタミフルでした。

それもすぐに飲んだので、翌日には症状も軽くなり随分楽になった記憶があります。

今回処方されたのはイナビルという吸入型のお薬でした。

f:id:abrasivetj:20141225132838j:plain

 

処方されたその場で飲まされました。

容器を口にくわえて大きく吸引するのを何回か繰り返すんですが、粉が喉に入ってくる感じで少し苦しいです。

ただ、これを一回やればもうインフルエンザの治療としては終了なので楽ですね。

翌日には熱はあるものの身体はずいぶん楽になりました。

 

インフルエンザワクチンで予防接種

例年は1月上旬から3月頃までに流行するようですが、今年は少し早い時期に流行が始まっているようですね。

インフルエンザの予防接種は接種から2週間後から効果が発揮されるようですから、11月くらいには打つべきなんでしょう。

毎年打ったほうがいいよと言われつつ、スルーしてたんですが、仕事の影響を考えると来年からは打とうと思います。

 

というわけで、詳しいことは厚生労働省のインフルエンザ情報ページにいろいろ書いていますのでご参考ください。

油断しているとかかりますよ。

厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報