ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

爬虫類の聖地!横浜亜熱帯茶館に行ってきた【閲覧注意】

念願の爬虫類カフェ「横浜亜熱帯茶館」に行きました

f:id:abrasivetj:20141108140750j:plain

爬虫類カフェの代表といえば、横浜にあります「横浜亜熱帯茶館」です。

数ヶ月前たまたま東京出張の時に行こうと思ったんですが、まさかの記録的大雨の日でお店はお休みでした。

あれから恋焦がれてようやくまた行ける機会ができ、天気にも恵まれたので行って参りました。

 意外に本格的なお茶とお菓子が出てくる

通常ねこカフェとかフクロウカフェ、うさぎカフェなどの動物系フェは時間制限の入場料制です。

たとえば1時間800円でワンドリンク付きみたいな感じ。

しかし、この横浜亜熱帯茶館は店内に入るや否や、まず席に通されます。

で、普通にメニューを頼むという通常の喫茶店方式

混雑時は2時間制らしいですが、特に時間制限はありません

ドリンクメニューは中国茶がメイン(一部国産あり)で、値段設定はやや高めですが、爬虫類拝観料が含まれていると考えれば高いとは思いません。

お菓子も中華スイーツがあり、その他ケーキやクッキーなど洋菓子もあります。

f:id:abrasivetj:20141108141923j:plain

私が注文したのはおすすめ中国茶で、今回は中国福建省の水金亀(すいきんき)というお茶でした。

あと、愛玉子ゼリー(オーギョーチーゼリー)という中国のスイーツ。

愛玉子は台湾では極めて有名な昔ながらの天然の食品(植物)です。ゼリーのようになめらかで柔らかくさわやか、淡く上品な草の香りがする一風変わった食べ物で、相性抜群のレモン果汁と合わせれば、この上ないおいしさになります。甘酸っぱく、高食物繊維・低脂肪、のどの渇きを癒す性質があり、暑い夏の日にはデザートとしても飲物としても人気があります。

これが意外と言っちゃ悪いんですが、お茶も本格的な味で、スイーツも格別に美味い!

爬虫類を楽しむだけでなく、お茶もスイーツも楽しめるとはさすがです。

この辺にこだわっているところが人気の秘密でもあるんでしょうね。

爬虫類のおさわりもお勉強もできちゃう

 店内には爬虫類たち(一部両生類も)が入ったケージが展示されているような感じです。

その一角におさわりもできるコーナーがあります。

f:id:abrasivetj:20141108141217j:plain

行った時は陸ガメとトカゲがいました。

f:id:abrasivetj:20141108142634j:plain

f:id:abrasivetj:20141108142713j:plain

f:id:abrasivetj:20141108142804j:plain

さらに爬虫類関係の雑誌や書籍も充実しており、飼い方や知識まで得られちゃえます。

f:id:abrasivetj:20141108143152j:plain

f:id:abrasivetj:20141108143921j:plain

【閲覧注意】写真は撮り放題です

写真はフラッシュさえたかなければ、撮ってもかまいません。

店内のお客さんもうろうろしていました。

意外に女性客が多いのが驚きでしたね。

というわけで、撮影した写真をご覧ください。

f:id:abrasivetj:20141108141344j:plain

f:id:abrasivetj:20141108141513j:plain

f:id:abrasivetj:20141108141544j:plain

f:id:abrasivetj:20141108141807j:plain

f:id:abrasivetj:20141108141827j:plain

f:id:abrasivetj:20141108150321j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

爬虫類に興味のある方、または飼ってみたいなぁと思う方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

オススメは私も飼っているヒョウモントカゲモドキですよ。

 

手間いらずで飼いやすいヒョウモントカゲモドキ - 砥石のある風景