ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

iPhoneのTouch IDで指紋認証しにくいときの対処法

iPhoneの指紋認証がイマイチ反応悪い

f:id:abrasivetj:20141120123408j:plain

iPhone6 Plus使っていますが、その前はiPhone5だったので指紋認証初体験でした。

しかし、なんだかあまり認証しにくいような感じです。

こんなもんかと思ったりしますが、なんか解決策がないかと思ったらひらめきました!

 

ひとつの指の指紋をたくさん登録すればいい

指紋は5つまで登録可能なんですよね。

で、最初はよく使いそうな指を登録していたんですが、結局使う指って1本か2本なんですよね。

もっと言えば一番使うのは、私の場合は右手親指1本に決まっています。

というわけで、右手親指をたくさん登録してみました。

 

f:id:abrasivetj:20141120123936p:plain

 

右親指を3つ登録して、あとはその次に使う右人差し指と左親指を1つずつ登録。

結果少し認証しやすくなりました。

でも、やはり認証しない時も多々あってストレスたまりますね。

親指の面積が人より広いのが関係あるかな?

 

あと、探してみると同じ事書いた記事がありましたね。


iPhoneの指紋認証(Touch ID)の精度を高める方法 - 週アスPLUS

 

でも、これを見る前に自分で思いついたんでそれだけは言っておきます。

こちらの記事もどうぞ」