ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

皇居ランを手ぶらで!adidas RUNBASEを利用してランニングしてみた。

皇居の周りにはランニングステーションがたくさんある

f:id:abrasivetj:20141107225516j:plain

東京でランニングの聖地?と言えば皇居周りですよね。

私は自宅周辺(大阪)で週一度くらいランニングしていますが、皇居ランって憧れます。

東京に行く機会があったので、調べてみると皇居の周りには手ぶらで行って、ロッカーやシャワーが使えて、おまけにウェアやシューズまでレンタルできるランニングステーションと言うのがたくさんあると知りました。

これは皇居ランするしかありません。というわけで、adidas RUNBASEを利用しました。

 adidas RUNBASEは永田町にあり

f:id:abrasivetj:20141108065754j:plain

永田町から徒歩3分くらいのところにあるadidas RUNBASE。

朝7時開店に合わせて行きました。

まずはお金を払います。以下は2014年11月当時の価格。

  • 使用料ビジター700円(twitterフォローで100円引き)
  • ウェア一式レンタル500円
  • シューズレンタル100円
  • タオル大(シャワー用)200円

で、しめて1,400円

あこがれの皇居ランがこの価格でできるのは嬉しい。

気になるウェアですが、adidasのかっこいいのを借りれます。色はお任せのようです。

f:id:abrasivetj:20141108080225j:plain

臭かったら嫌だなぁと思っていましたが、むしろいい匂いがして安心

シューズは上級者、中級者、初級者向けの3種類あり、スタッフが相談にも乗ってくれます。

私は週一で走っている事を伝えると中級者向けのシューズを渡されました。

更衣室とロッカー&シャワールーム

更衣室はどこぞのクラブチームのロッカールームみたいにかっこよかったです(言いすぎかも?)。

洗面台にドライヤー、シャワーも8つあり設備も充実しています。

ロッカーも大きいので1泊分の出張の荷物も入りました。

シャワーの出が少しだけ悪い感じでしたが、特に不便なほどではありません。

土曜の朝でしたが、混雑した感じではなく快適でした。

皇居ランは結構しんどい

あこがれの皇居ランですが、adidas RUNBASEに荷物を置いているため必ず1周はしなければなりません。

約5kmなのでいつも走っている距離よりは少し多い感じです。

f:id:abrasivetj:20141108084539j:plain

路面は舗装されたコンクリートの道で少し足に負担がありそうな感じですね。

左手には皇居の緑があり、右手に大都会東京のビル群があって面白い風景のなか走ります。

海外の人もアスリート並みに速い人もダイエット目的っぽい人もいろんな人が走っていてとても楽しめました。

ただ、交通量の多い道路があるので、結構排気ガス臭さはありますね。

2周くらい走ってやろうかと思いましたが無理でした。

 結局RunKeeperアプリで計測したら5.2kmでした。

 

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

憧れの皇居ランはadidas RUNBASEのおかげで大満足です。


RUNBASE|adidas RUNNING

 

完全に手ぶらではちょっとつらい部分も・・・

手ぶらで行けると書きましたが、走り終わって思ったのはパンツと靴下の替えは持って行った方がいいなってことです。

ランニングするとパンツは汗びっしょりになりますし、靴下も蒸れます。

靴下はスーツに合わせたものだったので、見栄えも悪かったですしね。

ということで、替えのパンツ、ランニング用靴下は必須です!