ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

Occulus riftとハコスコでVR/SRの体験をしてみた

ゴーグル型液晶端末での疑似体験がすげぇ進化してる

VR(バーチャルリアリティ)が今また注目されている

Oculus rift(オキュラスリフト)と呼ばれるゴーグル型液晶端末を装着すると、液晶画面に映し出された映像の中に、あたかも自分がいるような体験ができるものがあります。

まだ出始めたばかりで、秋葉原やイベントなどで体験できるんですが、これが本当にすごい。

これが進化すると本当に映画マトリックスの世界が現実のものになるかもしれません。

 

f:id:abrasivetj:20141107120607j:plain

秋葉原のG-TUNE garageで体験できる

現在常設でOculus riftを体験できるところは秋葉原のパソコンショップG-TUNEです。


G-Tuneは、「Oculus Rift(オキュラスリフト) DK2」が創る新しいVR世界を応援します。|G-Tune −ハイエンド ゲームPC ブランド−

 

ちょうど東京へ行く機会があったので、ちょこっと寄ってみました。

f:id:abrasivetj:20141107122528j:plain

中に入ると入口付近に設置してありました。

結構大きなゴーグル端末です。

双眼鏡のように左右の覗き穴からのぞくような感じになっています。

密着感があり、視界全部が液晶画面の映像になるので没入感がすごいです。

Oculus riftの凄いところは顔を上下左右に動かすと、それに合わせて映像の景色も上下左右方向に動くところ。

 

例えばジェットコースターの映像体験ってよくありますが、前方のレールしか見えませんよね。

でも、Oculus riftならジェットコースター走行中の前だけでなく、横を見たり上を見たり、後ろを見ることができます。

プログラムによっては、歩くと映像も前に進んだり、映像の中でアイドルと握手したり(実際には模型の手と握手しているんですが)、そんなことが可能になります。

 

ただ、ここにあるOculus riftですが、いろんな人が装着するので相当臭くなっています…。

装着時にむせかえりそうになりました。

はずしてもたまに髪の毛についたその匂いがフワッと香ったりと、結構気持ち悪かったです。

 

動画で観ると何となくわかるかな?


Oculus Rift で 初音ミク と握手をしてみた - Miku Miku Akushu - YouTube

スマホでVR体験ができるハコスコ

実はOculus riftを使わなくても、自宅で安価にVR体験ができるんです。

それが先日発売された雑誌「X-Reality」です。

 

この雑誌にはハコスコXという付録が付いています。

紙製ですが組み立てると立派な?ゴーグルが完成します。

ここに専用アプリを入れたスマホを入れると簡易Oculus rift風の完成です。

f:id:abrasivetj:20141109084140j:plain

f:id:abrasivetj:20141109084145j:plain

ただし、iPhone6 Plusのような大きなスマホは入りません

仕方がないので、妻のiPhone5Sで試してみました。

まずは専用アプリ「ハコスコ」を入れます。

 

ハコスコ

ハコスコ

  • HACOSCO, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

あとはアプリを起動してスマホをセットし、観たい映像をチョイスするだけです。

映像は約40種類あり、水族館やスクランブル交差点、ジェットコースターに世界の観光地、アイドルとの疑似デートに水着グラビアに囲まれるムフフなものまで、無料アプリとは思えない充実ぶり。

f:id:abrasivetj:20141109221123j:plain

実際にハコスコXを使ってみると、驚くほどバーチャルな体験ができます。

水族館の映像では魚を上下左右に追いかけることができますし、渋谷の交差点では360度あらゆる方向から人が向かってくる様子が体感できます。

これは一度触ってみなければわからないですが、本当にすごいです。

 

ただ、ハコスコXの場合は小さなスマホの液晶画面が前にあるだけなので、Oculus riftほどは没入感はありません

だから、まずはVRとはどんなものかをハコスコXで体験して、興味をもったら本物のVRをOculus riftで体験してもらえばと思います。

実はアプリだけあれば無料で体験できる

よく考えたらハコスコアプリさえあれば、あとは布団の中とか暗闇とかで目の前にスマホを持ってきて、顔の向きに合わせてスマホも動かせばそこそこ体感できます。

というわけで、興味を持った人は一度アプリを触ってみて、ハコスコが欲しくなったら雑誌なり、組立キットを買ってみてはいかがでしょうか。


ハコスコ | 手軽なスマホVR