ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

気軽にレッスンが受けられるストリートアカデミーで料理教室行ってみた

教えたい人と学びたい人をつなぐストリートアカデミー

ストリートアカデミーは教えたい人(先生)が講座を登録して、学びたい人(生徒)は、そのたくさんの講座から好きなのを探すだけ、つまり先生と生徒を結びつけるWEBサービスです。

東京ではなかなか流行っているらしく、たまたま東京行く機会があったので、日程を合わせて利用してみました。

 

行ってみたい講座がたくさんある

今回は日程が決まってたので、あまり選り好みはしていませんが、常時1000くらいの講座があります(東京の場合)。

例えば気になったのは、「プチ革職人体験!来年の手帳カバーを作ろう」「男性歓迎!魚をさばく 鯵の三枚おろしに挑戦!」「あなたのコーヒーがもっと美味しくなる!(3種飲み比べ付き) 」「セルフブランディングのためのブログ記事の書き方 」などです。

他にも面白いものでは、「iPhone・デ・シネマ ワークショップ 入門編 〜日記映画〜 」「SDWAXでフィギュア原形を作ろう!!~初級編~ 」「【もっ写】 猫カフェで室内の猫ちゃんを上手に撮る!【初心者OK!】 」「☆朝活☆ 元ニュースアナウンサーが教える!朝の発声&滑舌レッスン」など探してるだけでワクワクします。

行きたくなったらメールかFacebookアカウントで会員登録します。

あとは予約すればいいだけです。

支払いはクレジットカードやPayPal、銀行振込(ポイント購入)などで先払い。

先生も確実にお金がもらえるし、生徒としても当日手ぶらでいけるのでいいですよね。

 

お料理教室に行きました

先日ウィークックの記事を書きましたが、たまーに料理はするので、料理自体は好きなんです。

 

休日に1週間分の下ごしらえができるレシピWeekCookを使ってみた - 砥石のある風景

 

で、ちょうど日程が合ったのが《魚の出汁を極め本格ブイヤベースを作ろう!》という講座でした。

 

当日はエプロンとタオルのみ持参。

始まって軽く自己紹介ののち、すぐ調理に入りました。

ベテランの先生なのでハキハキ段取り良く調理が進みます。

生徒はこの日は5人だったので、役割分担して調理に参加します。

時間の都合もあり結構かけ足ですすみますが、和気あいあいと楽しくできました。

最後は作った料理を食べながら談笑。

さすがに大阪から来たと言ったら驚かれましたね。

f:id:abrasivetj:20141108120235j:plain

f:id:abrasivetj:20141108120414j:plain

ブイヤベースの料理とパン、サラダ、希望者は別料金でしたがグラスワインも飲めました。

味はもちろんレストラン並の味でしたし、何より自分で作ったというのが嬉しいですよね。

お値段はレッスンと材料費・食事込みで4500円。

この料理をランチで食べると1500円くらいとすれば、2000円がレッスン代という感覚でお手頃といえます。

 

お気軽に先生にもなれる

このサービスはお気軽に生徒にもなれますが、先生にもなれるというところが実はすごい!

先生でやはり難しいのは集客

先生になったはいいけど、自身で告知するのは、Facebookやブログを使っても知り合いを呼ぶのが限界です。

ストリートアカデミーならそこに登録した人全てにアプローチできるんです。

あとはどれだけ魅力的な講座ができるかだけ。

特技がある人は教えてみるのもいいかもしれませんね。

 

関東以外は流行ってない

ただ残念なのは東京以外ではあまり流行ってないんですよね。

いろんな講座受けてみたいんですが、魅力的な講座は東京ばかり。

テレビCMとかすれば一気に全国に広がる気はしますけど。期待してます!


スキル共有のコミュニティサイト「ストリートアカデミー」