ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

全国のお雑煮を実食!ニューイヤーフェスタでとんど焼き@万博記念公園

万博記念公園でとんど焼き&お雑煮食べあるき

f:id:abrasivetj:20150111094950j:plain

万博記念公園で全国のお雑煮が食べれるというイベント「ニューイヤーフェスタ」があったので行ってみました。

新年らしくとんど焼きもあったり、年末年始に散財した後に行くイベントとしてはリーズナブルで楽しめますね。

 

全国のお雑煮と言いつつ6箇所かい!?

f:id:abrasivetj:20150111095010j:plain

 

お雑煮は6箇所それぞれの特色のあるものが食べられます。

食べ歩きと銘打ちつつ6箇所ってちょっと少ない気もしますが、餅が入った雑煮を何杯も食べられませんから丁度いいかもしれません。

 

f:id:abrasivetj:20150111110721j:plain

 

こういう大きな鍋に入った雑煮は見るだけでもテンション上がりますね。

気温もかなり低く寒い日だったので、雑煮の温かさはありがたい。

お雑煮はどれも一杯300円。安いです。

 

兵庫県宍粟市千種町の蛤雑煮

f:id:abrasivetj:20150111100427j:plain

 

まず最初に食べたのは兵庫県宍粟市(しそうし)千種町の蛤雑煮です。

すまし汁タイプで蛤、大根、ほうれん草、丸餅が入っています。

蛤のダシがしっかり出ていて美味しい。

 

鹿児島雑煮

f:id:abrasivetj:20150111101859j:plain

 

続いて食べたのは鹿児島雑煮。

有頭エビに大根、人参、小芋が入っていて白みそベース。

餅は焼いている角餅。

我が家の雑煮も白みそベースなので、親近感が湧きます。

 

神戸雑煮

f:id:abrasivetj:20150111111054j:plain

 

最後に食べたのは神戸雑煮です。

穴子、大根、人参、小芋、豆腐に焼き餅(角餅)が入っているすまし汁タイプ。

一番具だくさんでお得感がありました。

雑煮に穴子というのも珍しいですね。

贅沢感もあって美味しかったです。

 

万博のある吹田市は吹田くわいが名産

f:id:abrasivetj:20150111101341j:plain

 

お雑煮やとんど焼きも楽しみの一つでしたが、実は吹田くわいが欲しかったというのもあります。

吹田くわいは名産なんですが、結構流通しないものでこういうイベントとかに来ないと手に入らないんですよね。

くわい好きなら食べないとね。

 

お正月にくわい食べる人減ってない?美味しいのに! - 砥石のある風景

 

 

f:id:abrasivetj:20150112210803j:plain

 

ちなみに吹田市の公認ゆるキャラは「すいたん」という吹田くわいをモチーフにしています。

よく見ると頭から芽が出ててるでしょ。

 

あととんど焼きもありました。

初めて見たんですが、火の粉とか飛んできて迫力ありましたね。


万博記念公園ニューイヤーフェスタ2015 とんど焼き - YouTube

 

そのほかコマ回しや凧揚げ、竹馬などお正月っぽい遊びもあり、家族連れが楽しめるイベントとなっていました。