ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

iHealth Scale(体重計)が地味にヘルスケアアプリと連携していた

乗るだけでBluetooth経由でスマホに体重計を記録するiHealth Scale

f:id:abrasivetj:20150121215757j:plain

 

以前買ったiPhoneにBluetooth経由で体重を記録する体重計iHealth Scaleなんですが、iOS8に標準で入っているヘルスケアアプリと地味に連携していたのでびっくりしました。

ヘルスケアアプリはiOS8標準アプリなんですが、ウォーキングとジョギング、あとはせいぜい上った階数を計測するくらいしか使い道が無いと思います。

体重も手動では入れられるんですが、そんな面倒なことしてられないと思って、いつものiHealth Scale乗ったら地味にヘルスケアアプリと連携していたようです。

 

iHealth Scaleは乗るだけで体重をスマホに記録できる体重計

このブログでも以前紹介したBluetooth経由で計測した体重をスマホに自動的に登録してくれる体重計がiHealth Scaleです。

 

それをiOS8にしてから使ってみたらなんと連携するかどうか聞いてくるではありませんか。

そのまま表示通りに進んでいくと、なんと自動的にヘルスケアアプリに体重が登録されるではないですか!

おまけにBMIも登録されます。

 

f:id:abrasivetj:20150121222313j:plain

 

左がiHealth Scaleのアプリで、右がヘルスケアアプリです。

両方のアプリに体重とBMIが記録されるので便利です。

ジョギングをしている人の場合は体重とジョギングの距離などに関連があるので、一覧で見れるといいですよね。

というわけで、体重をアプリで管理したい人には更に使い勝手が良くなったiHealth Scaleがおすすめですよ。