ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

Chromebookにはマウス必須だな。トラックパッドで使いにくい動作がある。

Chromebookでテキスト編集するならマウスがいるわ

Chromebookとマウス

 

Chromebookがとってもいい感じです。

起動も一瞬だしブログも書きやすい、ネットもスマホで見るより見やすいし満足です。

 

ブログ書き用のセカンドマシンとしてASUS Chromebook C300MAはいい感じレビュー - 砥石のある風景

 

でも、マウスが必要になりました。

トラックパッドでどうしてもうまくいかないことがあります。

しかも、テキスト編集時にこれは致命的なことです。

 

文字選択がトラックパッドでやりづらい

ブログを書くときに文字を大きくしたり、色をつけたり、コピペしたりします。

効果をつけたい文字だけ選択するんですが、トラックパッドはこれがやりづらい。

クリックボタンは無く、その代わりトラックパッド自体が押せるようになっています。

で、押しながら指を動かすと文字を選択できるんですが、これが非常に感度が悪い

文字の選択は一文字単位できちっと選択しないといけないので、繊細な操作が必要なんですが、感度が悪いせいで全然うまくいかない。

 

もう一つ方法があって、1本指で文字のはじめにカーソルを合わせて押して、別の指で範囲を選択するやり方。

これはさらにたちが悪く、2本指同時押しがWIndowsでいう右クリックと同じ動作なので、それが発動したりするんですよね。

運が悪いと違うページに飛んだりして編集中のテキストがパァになることも

 

ということで2週間位我慢しましたが、マウスを買うことにしました。

 

マウスって安いんですね

マウスを買うことってほとんどなかったのですが、Amazon見てみると安いですね。

ワイヤレスでも1000円切ってたりとか。

 

Chromebookでワイヤレスがうまく動作するか不明だったのと、電池が面倒なので有線にしましたけど。

有線だとさらに安いですね。

Chromebookに合わせて黒にしました。

 

マウスパッドもいるなぁってことで、マウスパッドも探したら静電気除去機能付きってのがあったのでそれにしました。

ホントは安かったからという理由なんですが。

 

 

なんか静電気にビビりまくってるなぁ

 

胡散臭いブレスレット「Sparknon-X」で静電気が全くなくなった! - 砥石のある風景