ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

吹田名産の吹田くわいの食べ方がいろいろある

念願の吹田くわいを手に入れた

吹田くわい

お正月だけのお楽しみ「くわい」ですが、大阪は吹田市の名産で「吹田慈姑(くわい)」があります。

先日万博記念公園でのニューイヤーフェスタというイベントで販売されていたので買いました。

吹田くわいはスーパーなどには流通しないので、なかなか手に入れるのは難しいんですよね。

というわけで、早速食べてみました。

 

吹田市は思った以上に「吹田くわい」を推している

吹田くわい冊子

 

吹田くわい買ったらこんな冊子が付いてきました。

吹田くわいの歴史や食べ方などが書いている冊子です。

こんな冊子があるなんて初めて知りました。

くわい好きにとっては永久保存版ですね。

 

吹田くわいレシピ

 

くわいのレシピがこんなにたくさんあったなんて驚きです。

せいぜい煮るか素揚げかしかないと思っていたので来年のお正月には試してみたいですね。

 

吹田くわいは小ぶりで皮が剥きにくい

吹田くわい

 

吹田くわいはかなり小ぶりです。

この小さいくわいの皮をむくのは一苦労でした。

吹田くわいを販売していたおばちゃんが素揚げにすると美味しいと言っていたので、素揚げにしてみました。

 

吹田くわい素揚げ

 

素揚げは初めてやってみましたが、ホクホクで独特の苦味もしっかり味わえてなかなか美味しい。

とくにお酒の肴としては合うんじゃないでしょうか。

今年もくわいをたくさん食べたので、芽が出る年にしていければと思います。

 

ちなみに吹田くわいが買える農園があるようです。

行ったことないので、今度行ってみたいと思います。

大阪エコ農産物 平野農園 HOME

 

こちらの記事もどうぞ