ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

宝塚市の清荒神の初詣は屋台いっぱいで楽しい!

宝塚市の清荒神の初詣は屋台いっぱいで楽しい!

清荒神鳥居

 

毎年初詣は行った事の無い所に行こうと漫然と決めているのですが、2015年はテレビCMを見て宝塚市清荒神清澄寺にしました。

近所の名もなき神社でもいいんですが、やはり少し大きめの神社の方が屋台があったり、何よりお正月の雰囲気が味わえるのがいいですよね。

ちなみに清荒神は「きよしこうじん」と読みます。

その近くに売布神社というのもありますが、読み方は「めふじんじゃ」です。

ややこしい読みですね。

  

道中に屋台がいっぱいで楽しい

阪急宝塚線清荒神駅から清荒神清澄寺までは徒歩15分ほどあります。

山の上にあるので、上り坂で道も細くなっています。

お正月は大変混むので、上りの人と下りの人で道がぎゅうぎゅうになります。

おのずと歩くのもゆっくりになるのですが、屋台がたくさんあるので、食べ物やお土産を買ったりするのが楽しいです。

普通のお祭りによくあるたこ焼きやベビーカステラ、くじ引きなどもあるのですが、鯖寿司ひょうたんに入った七味唐辛子玉こんにゃく堅焼きせんべいなど変わったものもあります。

 

境内は広い

清荒神境内

清荒神仏像

 

清荒神清澄寺の境内はそこまでいく道中が狭いこともあってか、かなり広い感じがします。

拝む場所(お賽銭を入れる場所)もたくさんありますし(笑)

 

さて今年の運勢やいかに!

清荒神おみくじ

 

恒例のおみくじですが、今年は「末吉」

火元に注意とか、病気に注意とか、待ち人来ずとか結構悪いぞ…。

というわけで、あまり良くないので結んでおきました。

妻は「吉」でした。私よりちょっといいみたいです。


真言三宝宗 清荒神清澄寺