ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

大阪の十日えびすは今宮戎神社で決まり!

大阪では一番有名な今宮戎

今宮戎神社十日えびす

商売繁盛ってことで十日えびすは欠かせません。

大阪では一番有名であろう今宮戎に行ってきました。

行った日は9日だったので宵えびすです。

ちなみに今宮戎には9,10,11日で100万人訪れるそうです。

 

 とりあえずめちゃめちゃ混んでる

今宮戎混雑

 

とりあえず入口を入ったらすでにこんな感じです。

お賽銭入れるまで20分くらいもみくちゃにされながら進みます。

今日が9日なので、明日の10日はもっと混雑しそうですね。

 

今宮戎福娘

 

福娘から笹を授与してもらいます。

福娘のほかにも売り子もたくさんいます。

福娘は写真のように金の帽子をかぶっています。

笹をもらうときに繁盛祈願のお守り?も一緒に買ってつけてもらいます。

さすがえべっさん、商売上手です。

 

今宮戎銅鑼(ドラ)

 

本殿の裏にある銅鑼(どら)を叩くとご利益があるそうです。

えべっさんは耳が悪いそうで、大きな音を出してお願いするということらしいです。

 

今宮戎神社まわりにはこれでもかというくらい屋台が目白押しです。

お守りや食べ物はもちろん、居酒屋風の屋台でひと呑みできるようなところもあります。

 


今宮戎神社ホームページ

 

通天閣

 

それにしても一通り参拝終えるまで混雑しすぎて疲れます。

人混みを抜けるとホッとしますね。

ちょうど人混みを抜けたところに通天閣が。

大阪人は意外に通天閣に登ったことがない人多いんですよね(大阪あるある)。

私も未だに登ったことがありません。

今度登ってみよ。

 

トピック「十日戎」について