ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

おしゃれ壁紙にDIYが流行り?壁紙屋WALPAに行ってみた

f:id:abrasivetj:20160109162920j:plain

おしゃれな壁紙のショールームWALPA

妹が一人暮らしを始めるということで、賃貸なのですがキッチンの壁とか洗面所の床とかに、あとできれいに剥がせる壁紙というのを貼るというのを聞きました。

調べると壁紙の上に貼る壁紙というのもあったり、それを自分でDIYできるワークショップみたいなこともやっているWALPAのショールームが大阪にあるというので行ってみました。

DIYが流行りとはいうもののピンと来ていなかったのですが、WALPAのおしゃれな壁紙を見ると自分の家も壁紙替えたくなるほどおしゃれでした。

壁だけじゃなく家具などの模様替えも自分でDIY

1月の2週目の週末ということもあるのか、かなりの人で混雑していました。

いりぐちを入ると早速目についたのが自分で壁紙を貼れる道具セット

f:id:abrasivetj:20160109161801j:plain

のりとかローラーとか刷毛とかヘラとか用途に合わせた道具がセットになっています。

セットも種類があって、普通に壁紙をしっかり貼るものから賃貸マンションでも可能なあとで剥がせるのりが入ったものまでいろいろありました。

自分で貼るということに力を入れているのかワークショップとかも頻繁にやっているようです。

WALPAのサイトを見ると2月いっぱいまでワークショップはsold outのようでかなり人気があるようですね。

f:id:abrasivetj:20160109161122j:plain

このように壁紙だけでなく椅子や机、棚などを模様がえできるみたいなので、IKEAとかで安く買ったシンプルな家具に柄を付けるのは楽しいかもしれません。

無限に壁紙がありすぎて選べない

f:id:abrasivetj:20160109161036j:plain

中はこんな感じでおしゃれなカフェのような感じになっています。

内装の壁のレンガとか木目とかはほとんど壁紙なんですよ。

そう考えると全部壁紙で何でもできそうですね。

f:id:abrasivetj:20160109160605j:plain

f:id:abrasivetj:20160109160539j:plain

壁紙はロールされていて棚に並べられています。

それにしても莫大な量なのでなかなか選ぶのは大変そうです。

f:id:abrasivetj:20160109160336j:plain

f:id:abrasivetj:20160109160306j:plain

さらにカタログがまた山のようにあって、それを自由に見ることができるのですが、これから家の壁紙を選ぼうという人は選択肢がありすぎて決められないんじゃないかと心配になるレベルです。

1mから購入できるので小さな家具から大きな壁面までいろいろ使えそうです。

値段も安いものもたくさんあるので、例えば洗面所の片面だけ雰囲気変えたいとかだったら1万円とかでできそうですよ。

お店は全国主要都市にあるようですし、ネットでも購入できるのでチェックしてみてください。

walpa.jp