ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

エアープランツのアンドレアナに花が咲いた

f:id:abrasivetj:20151121214554j:plain

エアープランツが流行っていますね。

雑貨屋とかに行くと必ずと言っていいほど置かれています。

土も鉢もいらないので手間もなくインテリアとして気軽に使えるのがいいんでしょうね。

で、とくにエアープランツを欲していなかったのですが、とある植物屋さんで何気なく見ていると花が咲いているエアープランツがありました。

 他のエアープランツも見たのですが、花が咲いているのは一つでした。

妻に伝えるとそれをとても気に入ったらしく購入したんですよね。

店員さんに聞いたら、昨日までは咲いていなかったというではありませんか。

しかも、レアだから写真を撮らせてくれと言って購入前に写真を撮っていました。

花が咲いたことで値段が上がらないか心配でしたが、上がらず800円で済みました。

何か得した気分です。

アンドレアナという品種

エアープランツなんてまったく興味が無かったのですが、花が咲いたことでなんか愛着がわいていろいろ調べたんですが、品種を特定するのが結構大変でした。

エアープランツなんて見た目がどれも似たようなものですから、これだと思っても花をみたら違うみたいなことが何回かありました。

で、ようやくたどり着いたのがアンドレアナという名称です。

ティランジアの宝石とも呼ばれているらしく、確かに丸くふわっとした形状はかわいらしいです。

花はもう枯れちゃいましたが、2~3週間は咲いていましたね。

水やりは霧吹きで週一くらいあげるだけなので、インテリアに緑が欲しい人はいいですよ。