ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

手のひら3Dマッピングのハコビジョンがすごい!

3Dマッピングが手のひらで再現されるハコビジョン

f:id:abrasivetj:20140202171310j:plain

前からネットなどのニュースで気になっていたおもちゃ「ハコビジョン」

ハコビジョンは手のひらに乗る大きさの箱に、建物を模したミニチュア模型をセッティングして、スマホから専用動画を再生、投影すると、その箱の中で3Dマッピングが展開されるという未来的おもちゃです。

東急ハンズに行ったら置いていたので買ってみました。

 3Dマッピングの幻想的な感じが再現されている。

ハコビジョンがどんなものかというのは、説明しても伝わらないので動画を見た方が早いかもしれません。


バンダイ「ハコビジョン」プロモーションムービー/世界初!スマホを使って楽しむ驚愕の映像エンター ...

ただ、このプロモーション動画はあくまでイメージ映像なので実際に目で観た感じとは少し異なります。

動画のようにこんなに綺麗にはなりません。

といってもこれは悪口ではありません。

実際の3Dマッピングを観たことがありますが、なんとも言えない鮮明ではない「モヤモヤ感」があり、これが幻想的でもあっていいと思ったんですよ。

で、そのモヤモヤ感がこのハコビジョンでは再現されているのです(個人的な感想ですが)。

ハコビジョンのセッティングは簡単。

f:id:abrasivetj:20140202171409j:plain

まずは箱を開けます。

開けてから気付いたのですが、この箱を使うので、強引に破いて開けてはいけません。

破くと3Dマッピングが正常に観れなくなります。

箱は捨てる派の私はよく破くのですが、今回はたまたまそーっと開けてよかったです。

f:id:abrasivetj:20140202171529j:plain

中身は模型と投影用のフィルムとガム(笑)です。

一応食玩ということでコンビニなどでも買えるということですね。

f:id:abrasivetj:20140202221603j:plain

フィルムと模型をセットするとこんな感じです。

ちなみに東京駅で先日やっていた3Dマッピング東京ミチテラス2012」が再現されているらしいです。

ハコビジョンで3Dマッピングを体験してみよう。

セッティングができたら、自分のスマホで動画を再生します。

この「自分のスマホを使う」というのが、このハコビジョンの発想の素晴らしいところですよね。

このおもちゃを買うであろう若年層のスマホ所有率はかなり高いと思われます。

そして、3Dマッピングを実現するのに一番お金がかかるであろう投影機材がすでに所有しているスマホにしたという発想がすごい!

しかも動画は無料YOUTUBEから再生するだけというのも、皆が使いやすいツールを利用する点で敷居が低くなっています。

f:id:abrasivetj:20140202171322j:plain

動画は箱の横のQRコードからYOUTUBEにスムーズに行けます。

iPhoneの場合はQRコード読み取りアプリが別途いるので、その辺だけちょっと何とかしてほしいところです。

f:id:abrasivetj:20140202222740j:plain

再生が始まったらこのようにスマホをセットします。

いきなり始まるのではなく、模型と動画をぴったり合わせられる映像が最初に流れるので、あわてずに楽しめるのもいいですね。

また、忘れがちですが、動画にはもちろん音楽も入っているので、で楽しむことができます。

動画を撮ってもよかったのですが、動画を観て、観た気になられても困ります(困るのはメーカーですが)ので、それは手にとって試してもらうとして、どんな感じに見えるか写真でご紹介します。

f:id:abrasivetj:20140202222520j:plain

f:id:abrasivetj:20140202222542j:plain

f:id:abrasivetj:20140202222611j:plain

f:id:abrasivetj:20140202222648j:plain

ちなみに下からあおるように見るとこんな感じです。

スマホ君頑張っています!

f:id:abrasivetj:20140202222714j:plainハコビジョンは実際に観てみないと伝わらない

 ハコビジョンの真新しさからYOUTUBEなどで結構動画があがっています。

でも、はっきり言って実際に観た者から言わせていただくと、YOUTUBEで観てもまったくその良さは伝わってきません。

なので、興味のある人は買った方がいいですよ。

値段も安く、お求めやすくなっています。

スマホを使って楽しむ、驚愕の映像エンターテインメント食玩 ハコビジョン|バンダイキャンディトイ公式サイト

 

ちなみに他の動画を再生したらどうなるのか試してみました。

包丁の研ぎ方動画を再生してみましたが、普通に観れます。マッピングする意味はありませんけど。


ハコビジョンで普通の動画再生したら

 (2014.2.3現在)ネットでは価格が結構高いので、リアル店舗で買うのが今のところオススメです。私は東急ハンズで525円で買いました。