ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

レプタイルズフィーバー2014に行く前の準備と心構え

エキゾチックアニマルの祭典「レプタイルズフィーバー」

レプタイルズフィーバー(2014年は7月12日、13日)は爬虫類昆虫猛禽類などエキゾチックアニマルと呼ばれるペットの展示即売会です。

これが動物園より刺激的で面白いので毎年行っています。紹介記事は以下。

動物園にもいないレア動物が触れる!買える!レプタイルズフィーバー

で、実際にペットとして飼いたいとか、ただただ見たいだけとか、いろんな目的があると思いますので、準備や心構えなど書いときます。

友達や家族と行くなら了解を得よう!

自分が爬虫類が好きだからと言って友達が好きとは限りません。

一緒に行く人にはきちんと説明しておきましょう。

どういうイベントでどんな動物がいて自分がどれくらい好きなのか、熱意を持って話せば理解してくれるはず。

うちの妻もかなり説得しました!

前売り券を買おう!

当たり前ですが、有料のイベントの場合は前売り券がお得です。

行く人数が決まったら前売り券を買いましょう。以下で買えます。

・チケットぴあ
・ローソン
セブンイレブン
・e+(イープラス)

 服装や持ち物について

結構混雑するので大きなカバンとか持ってると動きにくいです。

服は汚れたりはしないと思いますので何でもいいかもですが、万が一を考えると、フクロウにつつかれたりしないとも限りませんので、高価でない服のほうがいいのかな?

あとは動物ふれあいコーナーとかあるので、お子さんとか汚れが気になるならウェットティッシュとかあるといいかもしれません。

ペットを買う目的がある場合の準備と心構え

私はレプタイルズフィーバーのようなイベントで実際に購入した事はありません。

もし購入する目的があるならという設定で考えてみます。

どの種類のペットを購入するか決めておく

行ってから衝動的に決めて購入するのは、ペットを飼う上でやってはいけません。

やはりある程度何を飼いたいのかを決めておいた方がいいでしょう。

特に衝動買いには注意です。フクロモモンガとかめっちゃ可愛いですからね。

その上でレプタイルズフィーバーの公式サイトで出展者を調べて、どの出展者が取り扱っているのか程度は調べておいた方がいいと思います。

飼い方も知っておくべし

飼った事のない動物は飼い方を調べておかないと、あとで苦労するかもしれません。

たとえばトカゲによっては活きたコオロギしか食べない種類がいます。

その場合はコオロギを手配しないといけないですし、ある意味コオロギも飼うようなことになるので、その覚悟も必要です。

あとは、ケージの大きさや必要な備品、季節による温度管理や、病気や寿命など、たいていはネットで調べることができますので、迎え入れるペットのためにしっかり調べておきましょう。

近くのペットショップをチェックしよう

ケージとか餌とかを飼う前に全部そろえるのは大変ですし、イベントでいい子に出会わない場合もありますからね。

イベントではケージや餌なども売っている場合があるので、その時購入するのもいいでしょう。

ただ、爬虫類などエキゾチックアニマルの場合は買った後に飼育用品を購入するのが意外と大変です。

近くのペットショップに飼いたい動物のえさや飼育用品が置いているかチェックしておきましょう。

最悪なくてもネットで買えばいいんですけどね。

 おすすめはヒョウモントカゲモドキ

個人的にオススメする爬虫類はヒョウモントカゲモドキですね。


ヒョウモントカゲモドキの魅力 - YouTube

丈夫でおとなしく、手に乗せられるし、エサも3日に1回程度、においもなくて最高です!

ただし、普通はコオロギを餌とするので、虫嫌いな人は注意です。

ちなみに私は完全人工餌で飼っているので、虫はあげたことがありません。

人工餌は注意がいるので以下の記事も参考にして下さい。

ヒョウモントカゲモドキの飼うために揃えるもの

人工餌だけで育てられるヒョウモントカゲモドキの購入方法

 

というわけで、レプタイルズフィーバー楽しいので是非行ってみてください。

レプタイルズフィーバー2014 -小さな恐竜たちの世界