ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

東京観光におすすめ!国立科学博物館は超絶楽しいぞ

国立だけあって規模がすごい!@国立科学博物館

東京を一人で観光することになり、前から行きたかった国立科学博物館に行ってきました。(上の写真は関係ありません)

あいにくの梅雨時で大雨に見舞われまして、テンション低めだったのですが、国立科学博物館に入った瞬間テンションMAXに!

そんなに期待していなかったんですが、この規模はすごい!

感動したので記事にしようと思います。

 入場料が安すぎる

f:id:abrasivetj:20140610125144j:plain

とりあえず期待しなかった理由として入場料が安いというところです。

大人620円、小中学生は無料という安さ。

よくよく考えると国立なんでその安さでいいんだってわかるんですが、その値段を見るとなんかしょーもない感じがしますよね。

安いと言っても維持運営費は税金で賄われているので間接的には知らないうちに払っていることにはなりますが、入場料だけを見るとお得です。

とにかく規模がでかすぎる!

f:id:abrasivetj:20140610125334j:plain

上の写真は外に展示している原寸大のザトウクジラ?です。

それは置いておいて、国立科学博物館は大きく「地球館」「日本館」に建物がわかれています。

まず「地球館」だけで地下3階~地上3階まで6階分のフロアがあります。

この時点でもう一日で回れないんじゃないかと思うくらいですが、さらに「日本館」が地上3階で3階分のフロアがあります。

その広大なフロアに、現在まで人間によって蓄積された地球誕生から宇宙までのあらゆる情報がこれでもかと展示されているのです。

実物大のド迫力が満載!

f:id:abrasivetj:20140611124040j:plain

こちら地球館3階のはく製展示でございます。

100体はあるかという地球上の哺乳類動物のはく製が展示されています。

生きてないからしょーもないと思うことなかれ、実際のトナカイや熊、バッファローの大きさを目の前で見たら凄い迫力ですよ。

しかもそれが所狭しと並んでいる様は圧巻です。

地球って、命って、人間ってすごい!とちょっと感動しました。

その他の階にも実物大の化石(レプリカ含む)、人工衛星ゼロ戦、猿人、恐竜、海藻から魚に鳥や虫まで、地球上にあるもの全部持ってきたんじゃないかってくらいあります。

たぶん写真撮ってもいいんですが、上のはく製の写真もそうですが、写真ではぜんぜん迫力が伝わりません。

だからこれは行くしかないですよ!ホントにオススメ!

ミュージアムショップ(おみやげ屋)が個性的

観光と言えばお土産ですよね。

科学博物館というだけあってお土産が個性的です。

動物や恐竜のフィギュアはもちろん。本物の化石やマニアックな図鑑などの書籍、ビーカーや試験管など理科実験器具、それから宇宙食まで他にはないものがたくさんあり、お土産屋でもかなり時間を過ごしました。

で、買ったのがこちら

f:id:abrasivetj:20140611064942j:plain

本物の宇宙食です。なぜかたこ焼き。

f:id:abrasivetj:20140611065121j:plain

ジョギングにちょうどいいマフラータオル。デザインが気に入りました。

国立だけあって日本製っていうのもいいですね。

f:id:abrasivetj:20140611065031j:plain

本物の化石を買おうか迷いました。

買わずに出ようとしたらなんと本物の化石が出るガチャガチャがあるではないですか!?

300円とリーズナブルだったのでやってみましたら、見事欲しかったアンモナイトの化石が!!

また行きたい国立科学博物館

私は動物とか恐竜とかが好きっていうのはありますけど、それを差し引いてもこんなに楽しい博物館はないですね。

入場料が5,000円でも行く価値あり、っていうか全然行きますよ!

というわけで、私は特に小学生くらいのお子さんがいるなら是非連れて行って欲しいと思います。

私も子供時分に行ってたらもしかしたら研究者を目指していたかもしれませんね。

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo