ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

子供連れやお父さんがワクワクの海洋堂ミュージアム(長浜市)

f:id:abrasivetj:20130821161638j:plain

大阪から日帰りで行ける長浜市は意外に楽しい

盆休みもどこいくかノープランだったので、適当に4travelとか見て日帰りで行ける観光スポットを探していました。

そこで見つけたのが滋賀県長浜市であります。

古い街並みの黒壁スクエアや琵琶湖に浮かぶ竹生島クルーズ、長浜城海洋堂ミュージアムと結構楽しめる場所があるんですよ。

大阪からJRだと片道2000円もかからないのでリーズナブル。


日本

 海洋堂ミュージアムは子供とお父さんのテンションアップ!

長浜市にはフィギュアや食玩好きにはおなじみの海洋堂ミュージアムなる施設があります。

小さいけど精巧な造形の食玩から、等身大ケンシロウ、さらには実物大の恐竜まで超リアルなフィギュアが満載です。

たとえば昆虫のフィギュアだと、昆虫が住んでいる環境(木や草、川など)も再現されており、そこに展示しているので普段おまけで見るよりもさらに迫力があり、じーっといつまでも見ていられます。

f:id:abrasivetj:20130821162710j:plain

f:id:abrasivetj:20130821162716j:plain

f:id:abrasivetj:20130821162726j:plain

海洋堂ミュージアムのショップも楽しい

施設内のショップは無料で入れます。

そこにはさまざまなフィギュアやガチャガチャが売られており、ついつい買ってしまいます。

子供がいたらおねだりされること間違いなし。

お母さんも楽しめる黒壁スクエア

子どもとお父さんだけが楽しめるかと思いきや、海洋堂ミュージアムもある周辺は「黒壁スクエア」という古い街並みの雑貨屋や食べ物やがたくさんあります。

f:id:abrasivetj:20130821163236j:plain

ガラス工芸品が有名で、ガラスの造形品のショップがたくさんあります。

食べ物やお土産やも充実しており、女性が楽しめる場所になっています。

f:id:abrasivetj:20130821163347j:plain

そのほか、ちょっと地味な長浜城や琵琶湖がすぐそばにあり、竹生島クルーズなど一日中楽しめる観光スポットが盛りだくさんです。

と言うわけで行きあたりばったりで行ってみた長浜市ですが、意外に(と言っちゃ失礼)というかかなり楽しめました。

ただし、一日あったら充分なので日帰りがおすすめです。

参考リンク