ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

ワイン初心者がワインを始めてみた

f:id:abrasivetj:20131119222612j:plain

なぜワインが飲みたい(飲めるようになりたい)のか

ワイン、それは大人の、それもおしゃれな大人のお酒ですよね。
そんなワインですが、私は美味しいと思ったことが一度もありません。
まぁ、口に入れてみたのが今まで生きてきて3口くらいですから、もしかしたら美味しい(飲める)ワインにたまたま出会わなかったかもしれません。
だから美味しいワインに当たるまで飲んでみよう!それも理由のひとつであります。
また、寒くなるとビールが進まない。常温のワインが飲めるようになれば冬でも楽しいお酒ライフが楽しめるのではないかと思ったわけです。
たまたま明日ボジョレー・ヌーボー解禁ですが、まったく関係ありません。

飲めるお酒、飲めないお酒

まずは私が飲める(しかも美味しく)お酒は以下になります。美味しい順。
  • 缶チューハイ(ジュースみたいで美味い)
  • ビール(夏はこれだね)
  • 梅酒(ただし、ジュースっぽい安物のみ)
  • スパークリングワイン(美味しいと思えるものはたまにしかないが)
飲めないお酒は以下になります。マズイ順。
  • 日本酒(吐きそうになる)
  • 焼酎(これも吐きそうになる)
  • ウイスキー(ハイボールはかろうじて飲める)
  • ワイン(美味しいとは思ったことがないが、飲めそう)
要するに20歳過ぎの女子大生よろしく軽いものしか飲めないってことですね。

四の五の言わず買ってみた

とりあえず輸入食品がたくさん置いているKALDIに行ってみました。
行ってみるとリーズナブルなワインがたくさんありました。
リーズナブルなワインをたくさん飲んで美味しいのを見つけるのがいいらしいというのと、初心者には甘めがいいということで698円のサングリアというワインをチョイス。
f:id:abrasivetj:20131119223016j:plain
f:id:abrasivetj:20131119223103j:plain
裏を見ると原産国はスペイン、甘口で飲みやすそう。
「冷やしてストレートで飲むかソーダ割りでお楽しみください」と書いているあたりちょっと本格的なワインとは毛色が違うような気がしますが、最初なんでいいでしょう。
f:id:abrasivetj:20131119223435j:plain
ワイングラスがひとつもなかったのでイオンで買いました。
100円均一も行ってみましたが、ワイングラスぐらいいいもの(っていっても500円だったが。。。でもトルコ製だぜ)を使いたいというか、形から入るタイプだもんで、やはりワイングラスに入れると雰囲気出ますね。

思ったより飲めました

とはいえ、やはり飲めないだろうなぁと思っていたのですが、意外にも飲めました。
カレーピラフの日に飲んだらこれがよく合うんです。そして、和食には合わない。
ワイン飲む人がよく言う「料理に合う」って感覚がちょっとわかりました。
でもまだ美味しいとはちょっと思えないですね。
1本目なのでまだ自分に合うワインではなかったということでしょう。
とりあえず飲み切って、次のワインを買ってみます(とまだ思えてることが進歩だな)。

 

知識ゼロからのワイン入門

知識ゼロからのワイン入門