ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

iPad Airと初代iPadは月とスッポン

f:id:abrasivetj:20131118222611j:plain

iPad Air買いました

初代iPadが出てから約3年半しかたっていないのですが、テクノロジーの進化はとどまることを知りません。
たった3年半ですよ。そんな短い期間しかたってないのに初代iPadのもっさり感ときたらどうでしょう?
もう本当にストレスが溜まってしょうがない。
買った時はそんなことは思わなかったんですがね。人間とは勝手なものです。
というわけで、お金を貯めてiPad Air 64GB wifiモデルを購入しました。

初代iPadとiPad Airを比較してみた

f:id:abrasivetj:20131118223329j:plain
まず、重ねてみたところ明らかに大きさが違いますよね。
ただ、片手で持ちやすいかといえば持ちにくい大きさですよ。
もともと持ち運ぶことは想定しておらず、家でiPhoneの代わりに使用する(画面がでかいので使いやすい)のと、漫画を電子書籍でデッカく読みたいという理由で買いました。
f:id:abrasivetj:20131118223739j:plain
大きさの違いは画面の外のフチが狭くなったからですね。
それだけなんですが、見た目のスマートさは明らかに増しました。
f:id:abrasivetj:20131118223910j:plain
こちらは背面です。
初代iPad(右)は丸みがあります。これはこれで好きでしたけど、カバーするので見えませんがね。
iPad Airは薄さを追求するという意味ではフラットになるのは必然かと。
f:id:abrasivetj:20131118224123j:plain
f:id:abrasivetj:20131118224138j:plain
薄さはかなり驚きます。
初代iPadを買った時にも「これは薄い」と思ったものですが、いやー、まだまだ薄くなるんですね。
コネクタまわりもスッキリしてシャープな印象です。(初代iPadの頃もそう思ったんだけど。。。)
f:id:abrasivetj:20131118224405j:plain
写真では伝えられませんが、Retinaディスプレイは驚愕の美しさですよ。
iPhoneでは画面が小さいので少しわかりにくかったんですが、大画面になるとその美しさは際立ちます。
雑誌が読めるアプリ「ビューン」というのがあるのですが、グラビアページとかの女性の肌の美しさとかハンパないです。
女性だけでなく美しい景色の写真とか見ても、まさに息を飲む美しさ(女性のグラビアばかり見てるわけではございませんよ、念のため)。
漫画を読もうと思ってたんだけど、写真集も電子版ありだなと感じましたね。

大満足ですが、コスパは悪い

iPad Airを買ってとても満足しているのですが、それにしても他のタブレットと値段を比較するとやっぱ高いですよね。
iPad Air 64GB wifiモデルで71800円だったかな。
そして、純正カバーが9000円弱。これは高い!
Apple storeで買ったんだけども、発売日でレジ前に並んでマクドナルドみたくモデルとカバーを選ぶみたいな感じで値段を意識させない巧妙な罠(笑)
あとでみたら驚愕の9000円弱ですよ。
 
まぁ、そんなことを言いつつも気に入っているのでまぁいいんですがね。
 

 

2014.12.6 といいつつ売ってしまいました。

 

じゃんぱらでiPad Air買取りしたら、速攻現金払いで気持ちよかった - 砥石のある風景