ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

ブログ書き用のセカンドマシンとしてASUS Chromebook C300MAはいい感じレビュー

セカンドマシンに選んだのはASUS Chromebook C300MA

f:id:abrasivetj:20141215225549j:plain

 

うちのマンションは古いので冬は結構寒いんですよね。

で、パソコンのある部屋はエアコンがないので、夏は暑く、冬は寒い。

Dynabookの普通のノートだし、モニター別で付けてるし、HDDいろいろ繋げてるしで、そのノートを持って別の部屋に行くのも面倒。

ということで以下の条件でセカンドマシンを考えました。

  • 価格が安い
  • サイト閲覧、メールができればいい
  • ブログを更新したい
  • 持ち運べる
  • 電池が長持ち

で、結果ASUS Chromebook C300MAにしました。

 

iPad Airではブログ書きにくい

じゃんぱらでiPad Air買取りしたら、速攻現金払いで気持ちよかった - 砥石のある風景

 

先日、iPad Airを売りました。

iPadはとても良かったんですが、ブログを書くにはあまり適していません。

Bluetoothキーボードも持っていますが、意外と電池無くなったり、Bluetooth接続したりが面倒。

で、コピペとか写真選択とか、結局画面をタッチしないといけない場面がけっこうあり、それも面倒でした。

 

とりあえずファーストインプレッションは良好

価格は39,800円でヨドバシで10%ポイント還元で購入しました。

iPadが38,000円で買取りだったのでほぼ交換ですね。

f:id:abrasivetj:20141215225820j:plain

とにかく軽くて薄い

とりあえず最初に本体を持った感想はすんげー軽いってことです。

他のmacbook airとかultrabookとか触ったことなかったので、よけいにそう思うのですが、仕様にあった約1.4kgより体感としては軽い印象です。

薄さも20.3mmととても薄いです。

起動が速い、電池も長持ち

起動は7秒くらいですが、windowsマシンに慣れていると、体感としては一瞬という感じ。

3時間ほど使用しましたが、まだ60%以上残っていました。

これなら電源差さずに全然使えますね。

f:id:abrasivetj:20141215225642j:plain

画面は綺麗ではない

ほぼ家での使用になるので13インチが大きくていい感じ。

ただ、画面は綺麗ではありません。Retinaディスプレイとか見ちゃったあとだと余計にそう感じます。

f:id:abrasivetj:20141215225612j:plain

キーボードも上々

このモデルは日本語キーボード配置なので、とくに困ることはありません。

f7とかでカタカナにしたい時とかちょっと困るくらいです。

トラックパッドはなんかスマホチックな2本指操作とかあって斬新。

慣れれば結構使い勝手良さげ。

ファイルはGoogle Driveから

データ保存は16GBまでですが、オンライン必須のパソコンなので、Google Driveに保存するのがデフォルトな感じ。

キャンペーンで1TBが2年間無料になるのもありがたい。

これを機にクラウドデータは全部Google Driveにしようかな。

 

人を選ぶのは間違いない

メールも含め、ブラウザ上でテキストをたくさん書くという人でないと必要なさそうな感じです。

閲覧のみならタブレットがいいし、仕事などそれ以上の作業だとwinやmacがいるでしょう。

Macbook Airも検討しましたが、高価だしスペックを持て余すと思いました。

メイン機のDynabookもまだまだ使えますからね。

ブログ結構書くよっていう人にはオススメではないでしょうか。