ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

手作り酵素ドリンクの残りカスで酵素風呂を試してみた

手作り酵素ドリンクの残りカス

f:id:abrasivetj:20140719200053j:plain

手作り酵素ドリンクを作ると濾した後に残りカスが出ます。

これはヨーグルトに入れたりして食べる事ができるそうなのですが、なんか出来上がったものが食べる気しない感じだったので、酵素風呂にすることにしました。

三角コーナー用のネットに入れてお風呂に投入

ちょうど目の細かいネットが三角コーナーの生ごみ入れネットがあったので、そこに残りカスを入れました。

あとはそれをお風呂を沸かす時に浴槽に入れるだけです。

f:id:abrasivetj:20140719221821j:plain

効果があるかはわかりません。

お風呂が沸いてフタを開けるとフルーティな香りがします。

砂糖もいっぱい入っているので甘い香りです。

お風呂に浸かってみると特に何か効果を実感するということはありません。

おそらく、一日浸かったくらいではわからないでしょうね。

でも、細かい泡がぶくぶくしていたので、何らかの見えない効果はあるのかもしれませんね。

まぁ、いい匂いがするのでリラックス効果はあるかも。

酵素のせいかわかりませんが手荒れが治まった。

私は皿洗いとか風呂掃除とか毎日やっているので、右手の小指あたりが荒れています(軽度)。

しかし、酵素ドリンクを毎日混ぜている間はなぜか手荒れが治まっていました。

で、酵素ドリンクが完成して、また混ぜなくなったら手荒れが出てきました。

うーん、これが酵素ドリンクのせいかどうか、実際のところはわかりませんがどうなんでしょうね!?