ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

「レター」は写真を1枚選ぶだけでカレンダー付きレターを届けられるアプリ

お気に入りの写真が毎月カレンダーになって届くサービス「レター」

 以前ご紹介した毎月1冊無料!nohana(ノハナ)の写真集サービスがすごい!というサービスがありました。

それと似ているのですが、「レター」は毎月1枚の写真入りカレンダーが送られてくるサービスです。

さっそくやってみました。

 超シンプルなサービスで毎月続けられそう

 「レター」のサービスの肝は毎月1枚の写真を選ぶだけで良いということにつきます。

1枚の写真が1枚のカレンダーになり、メッセージもいれられて相手に手紙として届く。

もらった人は写真とメッセージを楽しみつつ、カレンダーとしても役に立ちます。

また次の月のカレンダーが楽しみになるわけです。

子供や孫の写真なら毎月成長した姿が見られますし、時系列で成長の記録にもなります。

「レター」アプリの操作も超カンタン!

まずは一枚のお気に入りの写真を撮るか、選ぶかします。

正方形になるので、正方形に合わせていい感じになるように写真を撮りましょう。

f:id:abrasivetj:20140225151235p:plain

子供もいないし、とりあえずペットのヒョウモントカゲモドキの写真を選びました。

あとは出来上がりのイメージを見ながら色を選択します。

色もちゃんと12色(12か月分)あるのもにくいですね。

f:id:abrasivetj:20140225151659p:plain

次は送り先と送り主の住所と名前、あとメッセージを入れます。

仕上がりのイメージを見ながらメッセージを入れられるのはいいですね。

で、あとは支払いをするだけです。

(2014年2月現在)ちなみに料金は初回の1枚だけは送料のみの税抜き80円です。2枚目からは1枚250円(送料込)。2回目の注文からも同じく1枚250円(送料込)です。

印刷のクオリティーはもっと良くなって欲しいところ

f:id:abrasivetj:20140225064412j:plain

しばらくすると家に届きました。手紙と同じで郵便ポストに入れられます。

透明な袋に入っているので、汚れる心配もありません。

f:id:abrasivetj:20140225064349j:plain

反対側はこんな感じで、メッセージが入っています。

自分に送るとfromとtoが同じになるのでちょっと恥ずかしいですね。

紙は結構厚めで(厚紙くらい)丈夫な感じです。

カレンダー面はツルツルではなくマット(ちょっとエンボスぎみ)になっています。

f:id:abrasivetj:20140225064530j:plain

印刷はベタの部分に筋がうっすら入っていて、そこまで綺麗という感じではないです。(2014年2月時点)

印刷に関してはサービスが拡大していくに伴って良くなっていって欲しいですね。

写真は綺麗なほうがいいですから。

孫の成長が届くとうれしいかも

f:id:abrasivetj:20140225064555j:plain

冷蔵庫に貼ってみました。結構大きいサイズ(92mm×194mm)です。

これは孫の写真とかで毎月送られてきたら、祖父母は大喜びしそうですね。

贈る方もアプリから通知が来るので忘れにくいですし、1枚の写真を選ぶだけなので手間もかかりません。

というわけで気になった人は一度試してみてください。

レター|お試し1通無料、両親が喜ぶカレンダーの便り