ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

得意を売るサービス「ココナラ」で購入してみた!

f:id:abrasivetj:20121023124245p:plain

(以下の記事は2012年10月23日現在の情報です)

自分の得意なことを売ってしまおうというサービス「ココナラ」。

自分では当たり前にできることでも他人にしてみたらすごい特技とかって結構ありますよね。それを1サービス500円で売ってしまおうということなんです。

自分にできること・・・うーん500円ももらって提供できるものなんてない!・・・なんて思わないでください。

サイトを見ていくと「恋愛相談」とか「旅行プランを立てます」とか「専門分野の相談」、「デザイン制作」、「占い」、「添削」など様々。

でもやっぱり自分には思いつかないので、とりあえず使う側で購入してみました。

ちょうど今動画を作っていたりするので、プロのナレーションを頼んでみることにしました。

で、制作した動画がこちら。後半の女性の声がプロのナレーションです。

前半が素人の私の声なんで、違いは明らか・・・明らか過ぎて恥ずかしすぎます。

 

実際に購入したサービスは

ナレーション・朗読を致します。 by pilocaさん | ココナラ[coconala] 

実際のアナウンサーさんなんですが、ナレーションぽいのから子供、大人、老人までいろんな声を出してもらえます。選んだ決め手は声の質はもちろん、500文字まで読んでくれるというところ。おすすめです。

 

他にもこちらを購入しました。

今のあなたにしっくりくる本を選りすぐって、ご紹介します☆ by Mondayさん | ココナラ[coconala] 

月に30冊は読んでいるという方が、こちらのプロフィールや希望などからおすすめの本を紹介してくれます。実際読んだことのない本をたくさんご紹介いただきまして、しかもそれらの本に関する説明まで文字数の限界まで書いてくれました。

 

【元アナウンサーです】声の仕事に就きたい方へアドバイスします by nearさん | ココナラ[coconala] 

動画で説明などを声で入れるのですが、少しでも素人感を消したいなぁと思い頼んでみました。まったくの素人の私にもわかるように丁寧に教えてもらえました。説明用のサンプルボイスまで録音していただいて(しかも名前を呼んでくれいるので私のために)感激です。いい声でしたよ。

 

というわけで、ちょっと自分ではできないけど、高額な料金を支払ってまではしたくないっていうものが買えるっていうことでとてもいいですね。

ただし、この先いろんな人がサービスを出品していくと良し悪しがいろいろ出てきそうなので、選ぶ側も選別しないといけないかもしれません。

でもワンコインなので、失敗しても「まあいいや」と思えるのも魅力なのかも。