ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

マイナンバー記入欄があるものは、提出時に通知カードも持って行った方がいい

f:id:abrasivetj:20160114113152j:plain

1月からの役所の書類にはマイナンバーを書く欄があるものがある

私事ですが、1月から個人事業主として開業することになりましたので税務署や役所に開業届の書類を出しに行きました。

1月から書類にはマイナンバーを記入する欄ができており、さっそく記入する機会があってちょっとテンション上がりました。

注意して間違えないように慎重に書いて持って行ったら、確認のためマイナンバーの通知カードがいると言われたのです。

なんだか便利になるはずのマイナンバーですが、身分証とマイナンバーの通知カードの2枚いるって余計に手間になってるじゃねーかとツッコんでしまいました。

確かにそこでマイナンバーが間違っていれば、また伝えに来ないといけないので確認したほうがいいのかもしれません。

でもマイナンバー通知カードや個人番号カードは基本的には運転免許証のように持ち歩かないわけで忘れる人が結構いるかもしれません。

個人番号カードがあれば本人確認が1枚で済むと謳っていますが、運転免許証は財布にいつも入っているんだから持ち歩くのは結局2枚になって面倒ですよね。

システム開始早々ということもあり、役所の方でも対応は決まりきっていなかったらしく、通知カード無しでも開業届は受理されました。

今後役所などにマイナンバーを記入した書類を持っていく際には、通知カードか個人番号カード(入手には申請必要)を持っていくことをお忘れなく。

あと、開業届だけど税務署と府税事務所と市役所に持って行かないといけないのですが、マイナンバーのシステムがあるなら一箇所でいいような気がするので、その辺も今後改善されるといいと思いました。