ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

万博記念公園の早朝観蓮会&象鼻杯に行ってきた

蓮は早朝に咲いて、昼にはしぼむんですよ

f:id:abrasivetj:20140713063052j:plain

7月に毎年行われる蓮の観賞イベント「早朝観蓮会&象鼻杯」。

蓮の花は早朝に咲いて、昼間にはしぼむということなので、通常より早く開園します。

毎年、この時期になると行きたいなぁとは思ってたんですが、朝早いってのがネックでなかなか行けてませんでした。

ついに今年行ってみました。

蓮の花は写真に向いている

f:id:abrasivetj:20140713064553j:plain

あいにくの雨だったんですが、人は結構いました。

年齢層は高めでしたが、カメラ片手に開花した蓮を撮影する人がたくさんいました。

f:id:abrasivetj:20140713064832j:plain

初めてみましたがこんなにたくさん咲くんですね。

人の顔の大きさくらいある花がたくさん咲いています。

私も久しぶりにカメラ熱が出てきました。

f:id:abrasivetj:20140713073417j:plain

f:id:abrasivetj:20140713073542j:plain

f:id:abrasivetj:20140713073809j:plain

f:id:abrasivetj:20140713073620j:plain

イベントも行われています。

f:id:abrasivetj:20140714114344j:plain

同時に象鼻杯というイベントもやっています。

蓮の葉っぱの上から日本酒を流して、葉の茎を通して飲むというものです。

はたから見てると面白いです。

ちなみに間接キスになるのでは?、と思ったのですが、口のところは切っていくみたいです。なるほど。

f:id:abrasivetj:20140714114352j:plain

この時は森川浩恵さんという箏奏者のミニコンサートもありました。

蓮の雰囲気にぴったりの演奏と唄でした。

↓紹介動画です。


こいこい 5 箏奏者『森川浩恵』さん 生ライブ!!② - YouTube

というわけで、この日は朝早くから活動したので、一日が長く感じられ充実した一日を送れました。

これがまさに早起きは三文の得というやつですね。

早朝観蓮会&象鼻杯 ※期間中の金土日祝日 | 万博記念公園