ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

初詣はだるまで勝利祈願「勝尾寺」に決まり!

f:id:abrasivetj:20130105062922j:plain

初詣はだるまで有名な「勝尾寺」にいってまいりました。

初詣はいつも元日には行きません。(寒いし混んでるし辛いですもん)

f:id:abrasivetj:20130105062203j:plain

はじめて行ったのですが、結構大きなお寺ですね。

山奥(奥でもないが)にあるので、車で来るのが普通のようです(私はバスで行きました)。

ただ、元日にタクシーは激渋滞が予想されるので料金高くなるでしょうね。

f:id:abrasivetj:20130105062254j:plain

名前からして「勝利」に効きそうってのがわかります。

合格祈願や出世祈願、商売繁盛などにいいんでしょうね。

f:id:abrasivetj:20130105063634j:plain

ここのおみくじはだるまの人形の底にくじが入っているシステムです。

そのシステムのせいで1回500円なり。高くない?(おみくじはこれしかない)

f:id:abrasivetj:20130105063817j:plain

なんてブツブツ言ってたら末吉ですよ。

「末吉」とは「凶」、「大凶」以外で一番よくないみたいです。

そんなおみくじはとっとと結んで、残っただるま人形は持ち帰るか、その辺に飾ります。

それが何とも神社の風景に溶け込んでかわいらしいんです。

f:id:abrasivetj:20130105062451j:plain

f:id:abrasivetj:20130105062440j:plain

f:id:abrasivetj:20130105064616j:plain

お参りの最後にはお土産ショップがあり、だるまグッズのほか、なぜか道の駅とかで売ってそうなお菓子や漬物などが置いています。

さすが商売も勝ちにきていますね。


大きな地図で見る

勝尾寺WEBサイト