ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

休日に1週間分の下ごしらえができるレシピWeekCookを使ってみた

休日にまとめて下ごしらえできる献立「WeekCook」

我が家は夫婦フルタイムの共働きですが、料理は妻が作ってくれます。

たまーに私も作ることはありますが、ほんとにたまーにです。

もちろん料理以外の家事では掃除や皿洗い、洗濯物たたみなど分担しています。

でも、毎日の献立を考えるのは相当大変そうです。

そんな妻に休息を取ってもらうためには料理を作ってあげるのがいいですね。

そんなとき1週間の献立の下ごしらえを休日にまとめて作れるレシピを提供するサービス「weekcook」というものを知りました。

ブログネタついでと妻の休息を同時にできそうなので試してみました。

一週間の献立を休日にまとめて作るweekcook


段取り上手で無駄なく美味しく|1週間の献立はウィークックナビ

簡単に言うと、1週間分の献立があって、その下ごしらえを休日にまとめてナビゲートしてくれて、忙しい平日は仕上げだけをすればいいという具合です。

ただ、1週間分の献立は4人家族を想定しているため、分量とか計算が面倒なんですよね。

あと、共働きだとどちらかが夜予定があったりするので、2人分献立のワンプレート3日分というのをやってみました。

買い物はチェックリストで楽ちん

スマホサイトも見やすいので、買い物行った時に見ればメモいらずです。

買ったものはチェックを入れられるので買い忘れもなくいい感じです。

ただし、材料の分量を正確にしようとすると、お肉とかぴったり買うのは難しいですね。

野菜の場合もマッシュルームとかちょっとでいいのにパッキングされていたら、次使うこともちょっと考えてしまいます。

あと、一般的でない食材が1個ありました。それは「大豆ミート」です。

はじめて聞きましたが、大豆でできたお肉代わりになる加工食品のようです。

しかたないので、amazonで購入しました。そこまでする必要もないのですが、なんとなく大豆ミートが気になったもので。

下ごしらえは料理初心者には難しいかも

材料を買ったらいよいよ下ごしらえですが、サイトには所要時間30分とあります。

休日に30分だけ下ごしらえすればいいだけなんて簡単ですよね。

と、思っていたら大間違い!実際には60分以上かかりました。

鍋2個同時調理しつつ、食材切りつつみたいな、料理初心者には難しいですよ。

あとは、さんまを3枚におろすとか初めてだし(3枚おろしたやつ買えばいいんですが)。

 

  1. チキンのきのこクリームのプレート
  2. 和カレーと大豆ミートのから揚げプレート
  3. さんまのガーリックソテープレート

お手本の写真はこちらで見れるので一回見ておいてください。

1.チキンのきのこクリームプレート

f:id:abrasivetj:20141006201327j:plain

こちらは仕上げ20分らしい(10分じゃないのかよ)・・・。

いきなり野菜切ってスープ作ったり、小松菜炒めたり、意外に手間がありました。

結局30分くらいかかったような。なんか大変でしたよ。

でも、味は激うまでした。妻も大喜びです。

2.和カレーと大豆ミートから揚げプレート

f:id:abrasivetj:20141008201355j:plain

こちらは仕上げ15分のようです。

大豆ミートはから揚げなんですが、我が家にはノンフライヤーがあるのでヘルシーから揚げに(写真の見た目が悪いのはそのせい)。

あとは、カレーは温めのみ、野菜はレンジでチンで簡単でした。

大豆ミートの味はノンフライヤーのせいかカリカリでよくわかりませんでした。

3.さんまのガーリックソテープレート

f:id:abrasivetj:20141007195119j:plain

こちらの仕上は10分のようです。

里芋レンジでチンして、グラタンは食材入れてオーブンで焼くだけ、さんまも焼くだけと簡単でした。

味も美味しかったです。

WeekCook使った感想まとめ

ワンプレート3日分でしたが、チキンのきのこクリームプレート以外は休日に下ごしらえした甲斐があったと思います。

献立も割と普段食べないようなオシャレなカフェ風なもので新鮮味もあり、味も良かったです。

ただ、料理を日常的にやっている人でないと、切りながら煮ながら焼くみたいな同時進行が難しいと思います。時間をかければできますけどね。

今回の目的は妻に休んでもらうということでしたので、その点に関しては大成功でした。