ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

Boseのスピーカーが充電できないときはアップデート…ってわかるか!

BoseのSoundLink Revolveがちょこちょこ充電できないという現象があって、いろいろ対処法を探していました。

最終的にはアップデートで解決したんですが、スピーカーにアップデートがあるなんて知らないし、そもそも説明書などにも書いていない。

絶対この問題を抱えている人がいるはずなので、お伝えしておきます。

 

BoseのSoundLink Revolveが充電できない症状

充電ができない症状というのは、USBの電源アダプタとケーブルを本体に接続しているにもかかわらず、全く充電できていないというものです。

腹の立つことに充電している風のランプは点灯しているので、てっきり充電はできているものだと思っちゃうんですよね。

で、満充電になると音で知らせてくれるか、電源オフ時ならランプの色が緑になってわかるようになっているのですが、一向に満充電にならず。

それで電源をつけてみたら「バッテリー30%」とか音声で言いやがるわけです。

 

【充電できない症状】

  • 純正の電源アダプタとusbケーブルを使用
  • 充電中のランプは点灯
  • 何時間経っても満充電のお知らせ無し
  • 電源つけると1%も充電されていない

 

もう4回くらいこの症状になっているのですが、もう一つわかったのは、この症状になるとUSBケーブルを抜き差ししても「ピッ」という音がしないということを突き止めました。

ランプは付くけど「ピッ」と音がしなかったら怪しいですね。

公式のQ&Aにはこの問題が書いていない

このスピーカーはBluetoothで接続するタイプで、スマホのアプリもあります。

そのアプリで接続の確認ができ、取扱説明書もアプリ内で読める仕様です。

で、充電できないってトラブルシューティングがあったので、答えを見てみると

 

  • 電源アダプタを別のものに変える
  • USBケーブルを別のものに変える

 

いやいや、純正のやつを使っているのに、それ以外のに変えろってか。

家にあった他のケーブルで試したけど、一向に充電はできませんでした。

リセットするも解決しないときがある

BoseのSoundLink Revolveにはリセット、つまり工場出荷時の状態に戻す機能があります。

最初はこの方法を試しました。

電源ボタンを10秒以上押すと言語選択の状態まで初期化されます。

f:id:abrasivetj:20181108134809j:plain

1回目の充電できない状態になった時にはこの方法で偶然解決しました。

「偶然」というのは、2回目に充電できなくなったときにはこの方法では解決しなかったからです。

リセットするとBluetoothの機器の登録をし直さないといけないので面倒です。

再起動するも解決しない時がある

BoseのSoundLink Revolveには再起動の機能もありました。

というか、まず「再起動」でしょ?って思うんですが、これもアプリの取説には書いていません。

ネットの誰かのブログで発見しました。

コネクトボタンとやらを10秒以上長押しすると再起動します。

f:id:abrasivetj:20181108134819j:plain

こちらはBluetooth機器の登録をしなおさなくていいのでまだマシです。

しかし、充電できない問題は解決しません。(偶然解決することもありましたが)

完全放電してから充電する

BoseのSoundLink Revolveとは機種が異なるのですが、同じBoseのコンパクトスピーカーで充電できないという症状があるというブログを発見しました。

その人はヨドバシカメラに修理に出そうとしたら、充電をゼロにして48時間放置したら充電できるようになると言われたそうです。

どうやらスピーカーの「過充電防止機能」が働いているらしいとのこと。

この方法は私は試していません。

なぜなら、そんな面倒なことをしてられないからですね。

とりあえずアップデートで解決

4回目の充電できない症状に見舞われたときに、またネット検索していたら「アップデート」ができるという情報を発見しました。

アプリの取説にも書いてないし、そもそもアプリがあるならアップデートがあることを教えてくれてもいいと思うんだけど、そんな機能もないぞ。

そしてまた、アップデートがスマホ経由でできればいいのにPCとUSB接続をしないといけないという面倒さ。

アップデートのやり方

まずはBoseのアップローダーをダウンロードしないといけません。

>>Boseのアップローダーダウンロード

exeファイルをダウンロードして実行します。(あんまり変なファイル実行したくないのにね)

f:id:abrasivetj:20181108134740p:plain

するとこんな画面になるので、BoseのSoundLink RevolveとパソコンをUSBケーブルで接続します。

するとアップデートがあるかわかるので、あればアップデートを開始します。

f:id:abrasivetj:20181108134752p:plain

3~4分で終了して、充電器に挿してみると無事に充電するようになりました。

せめてアプリでわかるようにしてほしい

Bluetoothでスマホと接続できて、しかもアプリまで用意しているんだからアップデートのあるなしくらいは通知してくれてもいいと思うんだけどなぁ。

スピーカー自体は相当使い勝手が良いだけに、本当にこの点は残念。

何回も充電できない症状があったので、そのたびに投げつけてやろうかと本気で思いましたよ。

ということで、困っている人の参考になればと思います。