ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

ハンコいらず&プチプチなしのAmazon Prime Nowを試してみた

f:id:abrasivetj:20160129135547j:plain

Amazon Prime Nowが大阪と兵庫も対応した

注文から最短1時間で届くというAmazon Prime Now。

関東でサービスが先行して始まっていましたが、ついに我が関西圏(大阪と兵庫)にも対応したということで早速試してみました。

すると従来のような宅配業者へのハンコもいらないし、過剰包装といわれるAmazonですが、包装もシンプル(緩衝材無し)でさらに楽ちんになった気がします。

スタートキャンペーンで1000円クーポンもお得!(終了してたらすいません)

 Amazon Prime Nowは専用アプリが必要

Amazon Prime Nowはスマホから注文するのが前提となっているようです。

アプリもAmazonのお買い物アプリではなく専用のアプリが用意されています。

あともちろん利用するにはプライム会員であることが必須です。

アプリを起動すると郵便番号を入力する画面が出ます。

入力するとAmazon Prime Nowが対応しているか一目でわかります。

ちなみに自宅は大阪市内ではないのですが、1時間便は未対応で、2時間便のみ対応していました。(1時間便は対応してても送料が別途890円必要)

品揃えは2016年1月時点ではまだイマイチ

別に欲しいものは無かったのですが、1000円クーポンがつくので、いずれいるだろう日用品と普段食べるグラノーラを頼むことに。

商品を探す画面は結構見にくくて、画面いっぱいに1商品という感じなのでスクロールしまくらないといけません。

といってもご覧のように「シャンプー」「グラノーラ」「進撃の巨人」で検索するとそれぞれ451件、18件、3件と数は少ないです。

f:id:abrasivetj:20160129140807p:plain

f:id:abrasivetj:20160129140816p:plain

f:id:abrasivetj:20160129140826p:plain

おそらくAmazon配送センターにある在庫で商品数は送り先によって変動するのでしょうね。

2時間便といいつつ5時間後しか配達されない謎

f:id:abrasivetj:20160129140943p:plain

朝の6時から深夜0時まで対応しているということだったので、朝の7時に注文して9時に来るかを検証したかったのですが、レジに進むと最短は12時ー14時でした。

5時間かかってるやん!と思わずツッコミを入れずにはいられなかったのですが、それでも「お急ぎ便」よりはいくらか早いですね。

この辺は今後どんどん解消されていくのでしょう。期待します。

配達状況が地図上でわかる

f:id:abrasivetj:20160129141213p:plain

注文が完了すると配達状況が確認できます。

左の地図のピンは私の家ではなくて担当のAmazon配送センターでしょうね。

右は配達が始まったあとのもので、紫色の点がトラックの位置ですね。

ちなみにHamadaさんが運んでくれているようです。

これだけではわかりにくいですが、トラックの位置はリアルタイムではなく、数分ごとに更新されるような感じです。

f:id:abrasivetj:20160129134025j:plain

到着直前と配達完了後にはSMSでお知らせしてくれます。

配達完了を教えてくれるのは、宅配ボックスに入れた場合や「置き配」という玄関先に置いておくというシステムがあるからでしょうね。便利です。

ハンコやサインがいらない!梱包も必要最小限というかそのまま

無事に自宅に届きましたが、配達はAmazon Prime Nowのジャンバーを着たおじさんでした。

その辺はイメージとちょっと違いましたが、驚くべきはサインやハンコがいらないということです。

もっと驚くべきは受け取らずに玄関先に置いてもらうこともできるんだからすごいです。(今回は怖かったので受け取りました)

あと、届いた商品は袋にそのまま入っているだけで緩衝材などはありませんでした。

なんだかすごい時代になってきましたね。