ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

格安SIMのMVNO乗り換え!みおふぉんBIC SIMでさようならソフトバンク!

格安SIMのMVNOに乗り換えました

ビッグカメラBIC SIM

iPhone6 PlusはSIMフリーと決めていたので、3キャリアかMVNOかで検討していましたが、いろんなブログで乗り換えた人の記事を見る限り、MVNOで不便なく運用できそうなので乗り換えることにしました。

ソフトバンクもちょうど2年縛りが終える月だったので、ちょうどよかったですが、2年縛りのあとの1ヶ月しか乗り換えできないって酷いですよね。

でも、孫社長は好きなのでソフトバンク離れるのはちょっとさみしいですが、背に腹は変えられません。

 

MVNOは3種類で悩みました

とりあえず検討したのは、楽天モバイル、みおふぉん、U-mobileの3つです。

以下は2014年11月の情報です。

 月額通信容量参考
楽天モバイル 2,322円(税込) 4GB 出たばかりで情報が少なかった。プラン変更不可。
U-mobile 2,980円 無制限 無制限だが、試した人によると速度が全然出ないとのこと
みおふぉん(BIC SIM) 2,398円(税込) 4GB 通信速度を自分で調整可能。ビッグカメラで即日開通。公衆無線LANサービス付き。

ということで、やはりいろんな評判をブログで見た結果みおふぉんが一番良さそうでした。

ソフトバンクの時でも通信容量はだいたい月3GB前後でしたから4GBあれば、今までどおりの使い方はできそうですからね。

 

ビッグカメラに行ってみたら待ち時間がハンパない

ということでビッグカメラなんば店に行ったのですが、なんとBIC SIMカウンターが2時間待ち。

しかも、受け取りに1時間待ちなので、計3時間かかるとのこと。

みんな考えることは一緒なんですね。

面倒なんでもうオンラインで申し込むことにしました。

 

ビッグカメラオンラインショップでBIC SIMパッケージ購入

みおふぉんだけならオンラインで申し込み一発なんですが、BIC SIMの場合はなんかパッケージいるんですね。

しかもコレが形だけで、シリアルナンバー的なものが書いているだけです。

それならもうメールでくれよって感じですが、翌日発送ですぐ届きました。

 

ソフトバンクに電話してMNP予約番号をもらう

これが驚いたのですが、MNPの場合電話一本で簡単に解約できちゃうんですね。

これは便利!

でも乗り換える理由とかちょっと引き止められたりとかウザい部分もありますが。

 

みおふぉんサイトで申し込み

BIC SIMパッケージとMNP予約番号が揃ったらみおふぉんサイトで申し込み。

意外と入力事項が多くて面倒でした。

その2日後くらいに携帯が圏外になり、翌日にはSIMカードが届きました。

実質携帯が使用できなかった時間は24時間もありませんでした(受け取り時間にもよるが)。

SIMカード

 

あとはSIMをスマホに入れて、ちょいと設定すれば使用可能になります。

 

docomo回線

 

これで人生初のdocomo回線になりました。

docomoあんまり好きじゃないけどね。

 

みおふぉんアプリが便利

みおふぉんにはみおぽんという専用アプリがあります。

このアプリでは通信速度を遅くしたり早くしたりできます。

つまり、よく使いそうな旅行前に節約するとか、効率よく通信速度を操れるわけです。

また、今までの通信使用料がわかるので、制限がかかる前に対策を打つこともできますね。

みおぽん

 

不便なこともあります

MMSメールが無くなるので、Googleの2段階認証とかMMSで受信できないんですよね。

そうなるといちいち音声電話で認証しなきゃいけないので、それが不便と言えば不便ですかね。

それ以上にコストパフォーマンスが良すぎるので、その不便はまぁ取るに足らないですけど。

今のところ1週間くらい経ちましたが、それ以上の不便さはありません。

これから月々の通信費が2,398円で済むと思うと心が弾みます・・・と言いたいところですが、差額が小遣いに上乗せされるわけでもないんですがね。

 

【2015.3.11追記】

2015年4月1日から料金そのままで、データ通信容量が増えます!

2GB→3GB、4GB→5GB、7GB→10GBになるのでかなり使えますね。

 

こちらの記事もどうぞ

 

www.ganabana.net

 

格安スマホで通信費用節約